あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

わがうまれたころのあんじょうのふうけい

こないだのどようび、あんじょうし歴史博物館に都築弥厚特別展をみにいったときのこと、展示室のそとのひろまにこんな展示があった。

20160116_153034 しろかきとたうえ

おおーっ! わがうまれたころのあんじょうのふうけいじゃんか!

耕運機がはしる。

20160116_153514 耕運機

ミゼットがはしる。

20160116_153402 ミゼット

大八車がいく。

20160116_153453 大八車

ボンネットバスがいく。いや~、こんなバスでそろばん学校にかよっとっただよな~。

20160116_153537 ボンネットバス

展示は「昭和30年代の明治用水といなさくふうけい」っていう縮尺80分の1の模型で、たんぼの作業も再現してある。

20160116_152938 昭和30年代の明治用水といなさくふうけい
〔かくだい〕

たおこし。

20160116_153414 たおこし
20160116_153055 たおこし
〔したのしゃしんのかくだい〕

しろかき。

20160116_153423 しろかき

たうえ。

20160116_153433 たうえ
20160116_153608 リヤカー
20160116_153034 しろかきとたうえ
〔したのしゃしんのかくだい〕

いや~、なつかしいわ~。わかいひとには想像がつかんかもしれんけど、まんだついこないだまでこんなふうけいだっただよな。

20160116_153007 ボンネットバスと耕運機
20160116_153644 大八車 20160116_153332 「縮尺80分の1」
〔うえのしゃしんのかくだい〕

展示がいつまでかはたしかめてないけど、都築弥厚特別展にあわせてのものだったら、2016年1月にじゅうよっかにちようびまで。


(さんこう)