あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

中野希望さんから佐藤希望さんになってもがんばる♪ - フェンシング女子エペ

ロンドンオリンピックから3年半になる。結婚して中野希望さんから佐藤希望さんになまえがかわって、こどもがうまれて、ほいでまんだフェンシングでがんばっとる。

佐藤希望、育児と両立でリオねらう - 福井新聞

  • 育児をこなしながら昨年2015年ははしりつづけた。フェンシング女子エペの佐藤希望は「ポイントのたかいアジア選手権、世界選手権でかちきれた」けど、ほのほかのワールドカップではきびしいたたかいをしいられた。現在、世界順位は38位でにほんじんで2番め。オリンピック出場にはまずはにほんじん1位になることが最低条件だ。
    2015.12.24 全にほん選手権女子エペ2連覇の佐藤希望さん(福井新聞)
    △ 2015.12.24 全にほん選手権女子エペ2連覇の佐藤希望さん(福井新聞)
  • ロンドンオリンピック出場と出産、育児の経験は変化をもたらした。「けっこうたのしくフェンシングができております」っていう。かつてはすきなだけ練習できたけど「オリンピックにいきたいっていうきもちばっかりでたのしめんかった」とのこと。こんどは「いちどいっとるで」ってこころに余裕がうまれとる。
  • 育児はいやしの時間だ。「練習がおわったらすぐママになります」っていう。練習時間はへったけど、オンとオフのきりかえが集中力をたかめとる。
  • のこり団体2大会、個人3大会でポイントうわづみをねらう。「ひっくりかえせん点差じゃない。おもいきってやるだけ」っていう。まあいっぺん、あの舞台へ。ママははりきっとる。
  • さとうのぞみ
    • 1986年7月みっか、福井県越前市うまれ。武生商業高校、日本体育大学卒業。2009年からOK銀行に所属。大学3年だった2007年に全にほん選手権はつ優勝。2012年にロンドンオリンピック出場。結婚休養をへて2014年、2015年、全にほん選手権で2連覇。29才。
  • ロンドンオリンピックに出場
    • 2012年、女子エペ個人でただひとりのにほん代表として出場した。ほのとし2012年の4月、アジア・オセアニア最終予選をかちぬいてはつのきっぷをてにした。当時26才、世界順位は36位だった。初戦の2回戦で世界順位7位のイタリア選手に 11 - 15 でやぶれ、16強いりはならんかった。
(ねたもと)
佐藤希望、育児と両立でリオねらう - フェンシング・女子エペ - スポーツ - 福井のニュース|福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト|2016年1月10日午前6時50分

◇            ◇

なるほど、こどももできて、たのしんでフェンシングができるっていう心境になっただね。ことし2016年のリオデジャネイロオリンピックにでれるかどうかは、まんだこれからがしょうねんばみたいだけど、ぜひともがんばってほしいもんだ。


(さんこう)