あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

国谷裕子さん、クローズアップ現代、やめちゃうのか

いやー、ざんねんだわ~。おないどしとして、まっとまっとつづけてほしかっただけどな。

    • NHK「クロ現」の国谷裕子さん降板へ - 出演は3月まで:朝日新聞デジタル(川本裕司さん)|2016年1月8日05時45分
      • NHKの報道番組「クローズアップ現代」の国谷裕子(くにやひろこ)キャスター(58)が降板することが2016年1月なのか、わかった。出演は2016年3月までで、4月以降は、現在月曜から木曜の午后7時30分からの放送時間を午后10時に移し、番組名も「クローズアップ現代+(プラス)」にするげな。
        くにやひろこさん(あさひ)
      • 国谷裕子さんは1993年からキャスター。現在は1年契約で出演しとる。NHK関係者によると、クロ現を担当するおおがた企画開発センターは続投をつよくもとめたけど、上層部は「内容を一新する」っていう方針を昨年2015年末に決定。おおがた企画開発センターをつうじ、国谷裕子さんにも契約を更新せん方針をつたえた。后任はおんなじNHKのアナウンサーを軸に検討しとるげな。
      • 国谷裕子さんは「プロデューサーのみなさんが、編成わくがかわってもキャスターは継続したいって主張したってきいて、これまでつづけてきてよかったっておもっとる」って周囲にはなしとるげな。

(さんこう)