あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

きりぬき - 確定死刑囚は2015年末で127人

かほくに確定死刑囚のかずがのっとった。

確定死刑囚、3年連続減少 - かほく 2016.1.6

  • 死刑判決確定后に執行されとらん死刑囚が昨年2015年末時点で127人で、3年連続減少したことが2016年1月むいか、法務省への取材でわかった。昨年2015年は裁判員裁判の判決が確定した死刑囚がはじめて執行されたほか、名張毒ぶどう酒事件の奥西勝死刑囚89才が収監さきの八王子医療刑務所で死亡した。
    確定死刑囚の人数の推移 - かほく 2016.1.6
    △ 確定死刑囚の人数の推移 - かほく 2016.1.6
  • 法務省によると、年末時点の確定死刑囚は、107人だった2007年以降、継続して100人をこえとる。2012年末には133人となったけど、ほのあとは3年連続でへった。袴田巌さん79才が再審開始決定で釈放されているため、昨年2015年末時点で刑事施設に収容されとるのは126人。
(ねたもと)
確定死刑囚、3年連続減少|河北新報オンラインニュース|2016年01月06日水曜日