あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

にほん来訪者1900万人突破!

まんだ2、3年まえには「どうせやあ、にほんにきてくれる外国人旅行者が1000万人になるのか」ってなやんどったのが、うそみたいだ。きのうのよみうりの記事によると、ことし2015年のにほん来訪者がおおみそかをまたずに1,900万人にたっしただげな。

◇            ◇

にほん来訪者1900万人突破 - よみうり 2015.12.23

  • 国土交通省は2015年12月22日、2015年ににほんをおとずれた外国人旅行者数が、2015年12月19日時点で1,900万人をこえたって発表した。2015年のにほんじんの海外旅行者数は1,600万人ていどってみこまれ、にほん来訪者数が1970年以来、45年ぶりににほんじんの旅行者数をうわまわるみとおしとなった。
  • にほん来訪者は過去最高だった2014年1年間より4わり以上ふえ、2015年末にかけてさらに増加がみこまれる。2012年の835万人から3年間でいっきに1,000万人以上ふえ、2013年2月以降、34か月連続でそれぞれのつきの最高記録を更新した。
    にほん来訪者1900万人突破 - よみうり 2015.12.23
    △ にほん来訪者1900万人突破 - よみうり 2015.12.23<
  • 国土交通省は、アジアの所得水準があがったことや円やす傾向の定着、入国のさいに必要な査証の発給用件の緩和などが背景にあるってみとる。
  • いっぽう、にほんじんの海外旅行者は、ことし2015年11月までの累計で前年同期比4.1パーセント減の1,487万人にとどまっとる。

◇            ◇

う~ん、よろこんでいいのか、かなしんでいいのか。


(さんこう)