あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

女性かつやく推進法成立 - 2015年のおおきなニュース

ことし2015年のおおきなニュースのひとつとしてあげれるのが、この女性かつやく推進法の成立だ。これについて、おれも完全に理解できとるわけじゃないけど、こんなふうに報じられとる。

  • 女性登用に数値目標 「推進法」が成立 - 毎日新聞ニュースメール - 2015年8月28日(金)ひる
    • 大企業などに女性管理職の数値目標の設定などを義務づける「女性かつやく推進法」は2015年8月28日午前、参院本会議で自民、民主、公明各党などの賛成多数で可決され、成立した。従業員301人以上の企業と、雇用ぬしとしてのくにや自治体は、女性登用の推進にむけた「行動計画」の策定と公表をもとめられる。
  • 女性かつやく推進法成立=数値目標策定を義務化 - WSJ|2015年8月28日11:02 〔※ まあはいリンクぎれ〕
    • 企業に女性の登用をうながす女性かつやく推進法が2015年8月28日午前の参院本会議で成立した。企業に数値目標をふくむ行動計画の策定、公表を義務づけることがはしら。昨年2014年あきの臨時国会に提出されとったけど、衆院解散により廃案となっとった。
    • 女性かつやく推進法は、従業員が301人以上の企業や自治体を対象に、女性登用の数値目標をふくめた行動計画を策定し、公表するよう義務づけとる。したがわんばあいに報告をもとめることができ、虚偽の報告をしたばあい、罰則もある。ただ数値目標を法律でさだめることはみおくられ、行動計画の策定も300人以下の企業には努力義務とされた。10年間の時限立法。
    • 政府は、女性が指導的地位にしめるわりあいを2020年までに30%ていどとする基本方針をかかげとる。

10年間の時限立法だっていうけど、はたしてほのとき、女性が指導的地位にしめるわりあいが30パーセントをこえとるか。


(さんこう)