あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あんじょう農林生徒作、正月かざり♪

ことしも、あんじょう農林高校の生徒さんたちが市役所のロビーに正月かざりをかざってくれた。このうめ、はながさくのがたのしみだな(^_^)

20151215_122704 あんじょう市役所の正月かざり - 農林生徒作
20151215_084806 あんじょう市役所の正月かざり - 農林生徒作

あんじょう農林の生徒、正月かざりを市役所に - ちゅうにち 2015.12.15(重村敦さん)
あんじょう農林の生徒、正月かざりを市役所に - ちゅうにち 2015.12.15

あんじょうしのあんじょう農林高校の生徒がつくった正月かざりが2015年12月じゅうよっか、市役所本庁舎ロビーにおめみえした。らいねん2016年1月上旬までかざられる。

25年まえからまいとしつづけとる。ことしは生物工学科の3年生ひとりと2年生8人が制作。間伐材でつくったはば126センチ、おくゆき68センチのきわくのなかに、たかさ155センチのしだれうめやくろまつ、くまざさ、なんてんなど縁起のいい植物を配置した。

こんかいの主題は太陽。生徒たちは2015年12月じゅうよっか、あんじょう市役所のロビーではちを設置したあと、植物にラメスプレーをふきつけてきらきらひかるようにした。

デザインをかんがえた3年生の長内晶さんは「太陽にてらされる植物を想定しました。かざりをみて、みんなのきもちがあかるくなってくれれば」ってはなした。


(さんこう)