あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おんなの兵士も戦闘部隊に - アメリカ軍が2016年1月から

「おとこもすなる戦闘というものをおんなもしてみんとてするなり」ってかんじか。いやいや、ほんなにかるいもんじゃない。銃をうちあって、ばあいによってはあいてととっくみあいの白兵戦となって、いのちをうばいあう戦闘におんなも参加するようになるだ。じつはアメリカでは2013年1月にまあはい「歩兵、砲兵、機甲部隊へのおんなのひとの配属を禁じる規定」を撤廃しとっただけど、「2016年1月までに調査を完了し、おんなの兵士の配属をできるだけすすめる」っていう計画にもとづき、おんなの兵士にたいして戦闘任務にあたる部隊への配属希望をたしかめたりしたうえで、こんかいの決定にいたったわけだ。

おとつい2015年12月みっか、つぎのとおり発表された。

アメリカ軍、おんなの兵士も戦闘部隊に配属へ
アメリカ軍、おんなの兵士も戦闘部隊に - FNN 2015.12.4 (1)
fnn-news - 2015.12.4 21:05

アメリカのカーター国防長官は2015年12月みっか、2016年1月から最前線で戦闘をおこなう地上部隊などアメリカ軍のすべての職種におんなの兵士がつけるようにすることをきめたって発表しました。

アメリカ軍、おんなの兵士も戦闘部隊に - FNN 2015.12.4 (2)
アメリカ軍、おんなの兵士も戦闘部隊に - FNN 2015.12.4 (3)

2015年9月現在、アメリカ軍の現役兵士のうち15パーセントほどにあたる20万人ほどがおんなのひとで、これまでは戦闘をおもな任務とする部隊におんなのひとを配属させることは禁止されておりました。

アメリカ軍、おんなの兵士も戦闘部隊に - FNN 2015.12.4 (4)
アメリカ軍、おんなの兵士も戦闘部隊に - FNN 2015.12.4 (5)

オバマ大統領を声明をだし、「歴史的な前進であり、われわれの軍隊をよりいっそう強力なものにするだらあ」ってのべました。

アメリカ軍、おんなの兵士も戦闘部隊に - FNN 2015.12.4 (6)
アメリカ軍、おんなの兵士も戦闘部隊に - FNN 2015.12.4 (7)

◇            ◇

うーん、おんなも戦闘部隊にっていっても、だれかれなく配置するわけじゃなくて、ほれなりにおとこまさりのひとにかぎられるだらあけど、やっぱりおんながはいるってことで、ほの部隊の士気にえいきょうせやあへんかとかきになるし、なによりおんなのひとがうちころされたりきりころされたりってのはどんなもんか。


(さんこう)