あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おんなが国歌を演奏、まかりならぬ?? - イーラーン

楽団員におんながおるってことを理由に、交響楽団が予定しとった国歌の演奏を直前になってやめさせられたってくにがある。ほんなくに、いらんわ。

イラン、女性の国歌演奏を禁止(ちゅうにち)

  • イランの首都テヘランでひらかれたレスリングの国際大会で、国歌の演奏を予定しとったテヘラン交響楽団が、女性奏者がおることを理由に直前に演奏を禁じられとったことがわかった。イラン学生通信が2015年11月30日までにつたえた。
    テヘラン交響楽団(タスニム通信提供、共同)(ちゅうにち)
  • 穏健派のロウハニ政権がヨーロッパ、アメリカなどとの交渉で核問題解決にみちすじをつけたことで、社会の自由拡大への期待がたかまるなか、イスラム革命の理念を重視する保守強硬派はまきかえしを強化。さいきんは男女の接触をきらってか、コンサートが当局の介入により突然中止される例があいついどる。
  • 楽団の指揮者ラバリ氏は「なぜじぶんたちの国歌を演奏できんのか」っていかりをあらわにした。
(ねたもと)
イラン、女性の国歌演奏を禁止 - 強硬派介入あいつぐ:国際:中日新聞(テヘラン共同)|2015年11月30日08時20分