あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おとこもすなるラグビーというものをおんなもしてみんとてするなり

「おとこもすなる日記というものを、おんなもしてみんとてするなり」ってのは土佐日記のかきだしだけど、現代のやまとなでしこもこれをみならってか、「おとこもすなるラグビーというものをおんなもしてみん」っておもってやったところ、オリンピックアジア予選で1位になった。おめでとう!

女子もオリンピックきっぷ - ラグビー7人制(ちゅうにち)

  • 来年2016年のリオデジャネイロオリンピックではじめて実施されるラグビー7人制で、女子のにほん代表が2015年11月29日、すでに出場権を獲得しとる男子につづいてオリンピック出場をきめた。女子はこんげつ2015年11月上旬におこなわれたアジア予選のホンコン大会と2015年11月28日から東京・秩父宮ラグビー場でおこなわれたにほん大会でともに1位になり、総合成績で首位となった。
    ラグビー7人制女子にほん代表(ちゅうにち)540-440
  • にほんはにほん大会の1次リーグを4勝1敗で通過し、決勝ではカザフスタンに14たい7でかった。15人制男子のワールドカップイングランド大会で歴史的3勝をあげたにほん代表につづき、男女の7人制代表もオリンピックでのやくしんをめざす。

しゃしん
ラグビー7人制女子のアジア予選でカザフスタンをやぶり、リオデジャネイロオリンピック出場をきめよろこぶにほん代表=2015年11月29日、東京・秩父宮ラグビー場で内山田正夫さんさつえい

(ねたもと)
女子もオリンピックきっぷ - ラグビー7人制:一面:中日新聞|2015年11月30日朝刊

◇            ◇

(さんこう)