あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

三崎港

東京旅行だっていうのに、どうしてもまぐろどんがくいたくなって三崎港によりみちした。

20151114_133531 三崎港

◇            ◇

品川からのった京急を終点の三崎口でおり、バスにのりかえ。ここはのりかえ専門のばしょだ。

20151114_131708 三崎口
△ 20151114_131708 三崎口

バスは三浦半島をみなみにすすむ。だいぶいったとこでりっぱなバス停にとうちゃく。ここが目的の三崎港かっておもったら、ほじゃなかった。三崎東岡っていうバス停だった。

20151114_133201 三崎東岡
△ 20151114_133201 三崎東岡

さらにバスはみなみにすすむ。三浦市役所いりぐちっていう交差点でははんたいのバスともすれちがう。

20151114_133249 三浦市役所いりぐち
△ 20151114_133249 三浦市役所いりぐち

まぐろの魚磯とか魚栄のまぐろとか、みちの左右にまぐろやさんがいっぱいあらわれる。

20151114_133321 まぐろの魚磯 560-480
20151114_133331 魚栄のまぐろ
△ 20151114(うえ=133321 まぐろの魚磯)(した=133331 魚栄のまぐろ)

ついにうみにでる。おーっ!

20151114_133351 三崎港 560-480
20151114_133355 三崎港
△ 20151114 三崎港(うえ=133351)(した=133355)

みなとに面したみちのこっちがわがバス停で、ここが終点の三崎港だ。

20151114_133506 三崎港バス停
△ 20151114_133506 三崎港バス停

おおーっ! 漁船だ!

20151114_133359 三崎港 640-460
20151114_133531 三崎港
△ 20151114 三崎港(うえ=133359)(した=133531)

みちのうしろにでっかいまぐろやさんがある。一帯はまぐろやさんだらけで、まあはい1時半をすぎとるっていうのにどのみせもいっぱいだ。

20151114_133920 三崎館本店
△ 20151114_133920 三崎館本店

おくにはいったとこでてきとうにみつけたみせにはいって、まぐろどんを注文。いやー、でっかいまぐろがいっぱいのっとって、ごはんがみえやへんわ。いや、もちろん、うまいのなんの(^_^)

20151114_140435 魚音 - まぐろどん
△ 20151114_140435 魚音 - まぐろどん

おおいに満足し、東京にとんぼがえり。

20151114_142509 魚音 20151114_142517 魚音
△ 20151114 魚音(ひだり=142509)(みぎ=142517)

◇            ◇

(さんこう)