あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

カタルーニャ、独立をめざす

いまはスペインの一地方であるカタルーニャが独立をめざしとる。36,782平方キロメートルの九州本島よりちょっとちいさい32,114平方キロメートルの面積に740万人の愛知県とおんなじぐらいの730万人の人口がすむ地域だけど、ひとびとはスペイン語とはことなるカタルーニャ語をはなす。ほんな地域だ。

カタルーニャの位置図(あきひこ)
△ カタルーニャの位置図(あきひこ)

ちゅうにちのきじ

スペイン東北部カタルーニャ自治州の州議会(135議席)は2015年11月ここのか、スペインからの分離独立てつづきを開始する決議案を賛成多数で可決した。州議会は2015年9月の選挙により、独立をもとめる勢力が過半数をしめとる。

独立に反対する中央政府のラホイ総理大臣は「決議はなんの結果にもつながらん」ってのべ、決議の違憲、無効を確認するため、憲法裁判所に提訴する方針をしめした。憲法裁判所はことし2015年2月、自治州独立をとう住民投票を無効とする判決をいいわたしており、独立へのみちは曲折必至の情勢だ。

(ねたもと)
カタルーニャ独立てつづきへ - 州議会決議、中央は阻止:国際:中日新聞|2015年11月10日01時12分

うーん、でもみちのりはけわしそうか。


(さんこう)