あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

よこたわる裸婦

これが210億円のえだ。モディリアーニっていう画家がかいた「よこたわる裸婦」っていう題のえだ。ニューヨークの競売でこのねだんで落札したってことで、史上2番めのたかねがついたげな。

モディリアーニの「よこたわる裸婦」(AP=共同)
△ モディリアーニの「よこたわる裸婦」(AP=共同)

河北新報のきじ

アメリカ紙ニューヨーク・タイムズ電子版によると、イタリア出身の画家・彫刻家アメデオ・モディリアーニ(1884年から1920年)がえがいた作品「よこたわる裸婦」が2015年11月ここのか、ニューヨークで競売にかけられ、1億7,040万ドル(およそ210億円)で落札された。美術作品の落札額としては史上2番めの高額。

落札者については、電話で応札したアジア人としかあきらかになってない。イタリア人収集家のむすめが出品した。1917年から1918年の作品。

美術作品の最高落札額は、ことし2015年5月にニューヨークで落札された絵画の巨匠ピカソの作品「アルジェのおんなたち」で、およそ1億7,900万ドルだった。

(ねたもと)
モディリアニ裸婦画、210億円で落札|河北新報オンラインニュース(ニューヨーク共同)|2015年11月10日火曜日