あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

福来源のすぶたとたんたんめん♪

福来源のひるのこんだてはラーメンランチかひがわりランチだ。ラーメンランチってのは、いく種類かあるラーメンのなかからの一種類と、おなじくいく種類かあるどんぶりもののなかからの一種類をくみあわせたもので、ひがわりランチってのは、ひがわりの料理ひとしなにごはんとラーメン一種類がついたものだ。まあ、りょうほうとう、あんまりかわらんともいえる(^_^)

で、このひはひがわりランチですぶたとたんたんめんをたべた。すぶたがこのひのひがわりこんだてで、たんたんめんのほうはいく種類かのなかからえらんだもんだ。

たんたんめん

さいしょにでてきたのはたんたんめん。ほうれんそうやもやしのはいったこいつゆに、めんがようからんどる。あじはこいだけど、くどいってかんじじゃない。あせをかきかきたべる。

20151020_114246 福来源 - たんたんめん
△ 福来源 - たんたんめん

すぶた

つづいて、ごはんといっしょにすぶたがでてくる。いや~、ころもであげたぶたにくのばりっとうまいこと。このぶたにくがピーマンやたまねぎといっしょに、あまずあんかけにしてあるだ。このすっぱさも絶妙で、ごはんのすすむこと、すすむこと(^_^)

20151020_114456 福来源 - すぶた
△ 福来源 - すぶた

アイスクリーム

しあげにアイスクリーム。たんたんめんとすぶたでほっかほかになったからだをさっぱりとさましてくれる。デザートはほかに杏仁豆腐もあるだけど、どっちにするかきいてくれるときとくれんときとある。まあ、いい。もちろん大満足でみせをでたよ(^_^)

20151020_120253 福来源 - アイスクリーム
△ 福来源 - アイスクリーム

◇            ◇

(さんこう)