あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

かがやいとる! - おんな社長、吉田晴乃さん♪

あまりのかっこよさだ。おとついのよみうりのきじにのっとったひとで、吉田晴乃さんっていう51才のひとだけど、外資系会社のおんな社長にして、経団連はつのおんなの役員だげな。

BTジャパン社長吉田晴乃さん51才〔メモ〕 - よみうり 2015.10.19
△ BTジャパン社長吉田晴乃さん51才〔メモ〕 - よみうり 2015.10.19

1964年東京都うまれ。1988年慶応大学文学部卒業、1990年にアメリカのケータイ電話おおてモトローラのにほん法人に入社。ほのあとは一貫して通信業界をあゆみ、1995年に移住さきのカナダで国営通信会社に。2000年にNTTのアメリ現地法人に、2004年にNTTコミュニケーションズにうつり、東京で勤務。2012年にイギリスの通信おおてBTのにほん法人「BTジャパン」社長に就任。2015年6月に経団連の役員級ポストとなる審議員会副議長に女性としてはじめてついた。

以下、よみうりのきじから。かたでかぜきっとるようにみえて、ほれなりの苦労してきたらしい。

BTジャパン社長吉田晴乃さん51才

  • 世間体はばからず
    • 3姉妹のまんだかでそだち、とにかくおやの注意をひきつけたい一心で、自己主張がつよい性格になりました。ミッション系の女子高時代は、落語研究会にはいりました。親友がつけた芸名は世間亭はばからず。ありのままにいきとるじぶんでいいってみとめてもらったきぶんでした。
    • バブルのまっさかりに大学生活をおうかし、おおて企業への入社がきまりましたけど、原因不明の病気に。卒業は1年おくれ、就職も白紙になった。
    • ほれからはまあオフロードの人生です。友人のおおくは一流企業でかつやくし、はなやかな結婚式をあげました。わたしはちがうものをもとめていきていかにゃいかんっておもいました。
  • 結婚しカナダへ
    • 数年で病気から回復し、20才代后半ににほんでしりあったカナダ人とおやのはんたいをおしきって結婚。むすめが1才になったときにおっとと3人でカナダに移住しました。
      生活のため必死の営業
    • 現地の国営通信会社ではたらきはじめました。にほんじんなどにむけてカナダのけしきをプリントしたテレホンカードの販売を提案し、まかされました。担当はわたしひとり。まちなかのたばこややおみやげやを1軒1軒まわりました。
    • ハイヒールのかわりにはいたスニーカーはそこにあながあき、ふゆばにはつべたいあめがしみこんだ。マッチうりの少女になったきぶんでした。
    • だまされたこともありました。テレホンカードを販売してもらわあと数十枚ほどあずけたら、ほのみせの店員がよくあさ、きえとった。
    • いまではかたでかぜをきっとるようにかんちがいされるけど、あしでかせぐ営業をつづけてきたです。
  • はだか一貫でアメリカえ
    • 離婚をへてニューヨークへわたり、NTTの現地法人ではたらきはじめます。アメリカ全土での営業が担当で、とまりがけの出張や週末のゴルフもかならずひきうけました。シングルマザーだでかせがんと生活できん。必死でした。むすめにはおおきな負担をかけました。
    • あるあさ、かぜをひいたむすめの看病をベビーシッターにまかせて出勤し、したまちをあるいとると、病院で診療をおえてベビーシッターといっしょに帰宅するむすめとすれちがった。わたしにきづいたむすめは必死にてをさしのべてなきさけびます。かおをふせてかけぬかるしかありませんでした。
  • 女性かつやくを支援
    • 帰国して3年まえにBTジャパンの社長に就任しました。周辺の雑音をおさえる電話会議システムを開発したのは、おかあさんたちが家庭でもこどものこえをきにせずにはたらけるようにっていうのもねらいのひとつです。ことし2015年6月、経団連の審議員会副議長となり、女性がはたらきやすい社会の実現にすこしでもやくだちたいっておもってます。
    • どんな苦労もねたにして、ひとをおもしろがらせるのがすきなだね。いろいろな経験すべてが営業のやくにたっとる。ほんとうに世間体はばからずの人生になったってかんじております。
      (ききては山下福太郎さん)
      BTジャパン社長吉田晴乃さん51才 - よみうり 2015.10.19
      △ BTジャパン社長吉田晴乃さん51才 - よみうり 2015.10.19 〔かくだい〕