あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

和太鼓おとぎ♪ - 80周年更生病院祭 【動画あり】

80周年記念の更生病院祭にいって、和太鼓おとぎっていう団体の太鼓をきいてきた。きのうも安祥文化のさとまつりでDon舞(どんまい)っていう団体の太鼓をきいてきたとこで、ふつかつづきとなっただけど、きょうはまったく太鼓をやっとるともしらずにいったらやっとっただ。

20151004_110713 和太鼓おとぎ (7)

◇            ◇

司会のおねえさんの紹介で和太鼓おとぎのみなさん、はなみちから登場!

20151004_105101 和太鼓おとぎ (1) 司会のおねえさん 20151004_105221 和太鼓おとぎ (2) 560-480

代表のひとから和太鼓おとぎの紹介。知多半島を中心にかつやくする団体だけど、自身、更生病院につとめとって、土日を中心におとぎの活動をしとるとのこと。構成員のひとりは代表のひとのおにいさんで、ほかのひともふくめて学生時代にいっしょに団体をたちあげて、つとめをもつようになってからも活動をつづけとること。ちなみに代表のひととおにいさんは、うまれがあんじょうとのこと。

20151004_105258 和太鼓おとぎ (3)

さあ、演奏! まずは2曲♪ きのうのDon舞(どんまい)がちょっとラテンなかんじだったのにたいして、きょうのおとぎは勇壮なかんじの演奏だ。また、2曲ともこんかいのための新曲だっていう。

20151004_105346 和太鼓おとぎ (4) 20151004_105545 和太鼓おとぎ (5)

さらに、これも新曲で2曲♪ 演奏はますます熱のはいったものになる。

和太鼓おとぎの演奏 (1) 80周年更生病院祭 - YouTube

20151004_110549 和太鼓おとぎ (6)
20151004_110713 和太鼓おとぎ (7)
20151004_110736 和太鼓おとぎ (8)
20151004_110949 和太鼓おとぎ (9)

太鼓をたたいてないひとも、おおきなこえでうしろからあいのてをいれる。

和太鼓おとぎの演奏 (2) 80周年更生病院祭 - YouTube

20151004_111202 和太鼓おとぎ (10)
20151004_111831 和太鼓おとぎ (11)

いや~、おもいもかけずいい演奏をきいたよ(^_^)


(さんこう)