あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

いよいよ路上喫煙禁止に! - あんじょうしさわやかマナー推進地区

さわやかマナーまちづくり条例の規定により、2015年10月ついたちからあんじょうえきのへんとしんあんじょうのへんの2か所がさわやかマナー推進地区に指定され、路上喫煙が禁止される。これにさきだち、きょう2015年9月28日、市議会議員さんたちによりえき利用者らへのよびかけがおこなわれた。

市議会議員さんたちのフェースブック投稿から

◇            ◇

なるほど、議員提案条例であるだけに市議会議員さんたちもおもいいれがつよいわけだ。ほいで、こないだ、はいざらがない!っておもったあんじょうえきのはいざらはペデストリアンデッキのうえに移動したってわけだ。まあ、ほこだけは例外的にたばこをすっていいばしょに指定されとるだよ。ちなみに、しんあんじょうのほうは、えきからちょっとはなれた国道1号線のとこまでいかんと、はいざらがない。愛煙家のみなさん、ご愁傷さま。

20150926_140815 ペデストリアンデッキ - 喫煙ばしょ 20150926_140826 ペデストリアンデッキ - ごみばこ
△ ひだり=あんじょうえき喫煙ばしょ、みぎ=廃止されるごみばこ


(さんこう)