あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

古井町内会防災訓練 - 2015.9.27

きょうは古井町内会防災訓練のひ。きょねんはくみちょうとしての参加だったけど、ことしは班長の代理として参加。

20150927_103354 古井町内会防災訓練 - AED操作実習

安否確認訓練

会場はゆたか保育園。あさいちでうけもち区域の全世帯の安否確認をしてきた班長さんが続々とあつまり、結果をくみちょうさんに報告。

20150927_084924 古井町内会防災訓練 - 集合 20150927_085140 古井町内会防災訓練 - 集合

開会式

報告をおえた班長さんたち、くみちょうさんたちは園舎2階の講堂に集合。

20150927_085846 古井町内会防災訓練 - 集合 20150927_091315 古井町内会防災訓練 - 集合
20150927_091327 古井町内会防災訓練 - 集合 20150927_091442 古井町内会防災訓練 - 集合

さいしょに町内会長あいさつ。災害時、ひとりもみのがすことのない古井に!とちからづよいことば。つづいて、ゆたか保育園長あいさつ。

20150927_091513 古井町内会防災訓練 - 町内会長あいさつ 20150927_092023 古井町内会防災訓練 - ゆたか保育園長あいさつ

消防署のひと、市役所危機管理課のひと、避難所特命者のひと、ぢもと消防分団のひとなど、きょうの訓練にご協力いただくかたがたの紹介。

20150927_092228 古井町内会防災訓練 - ご協力のかたがた 20150927_092249  古井町内会防災訓練 - 消防団のみなさん

防災学習会

開会式のあとは防災学習会。全員をみっつのくみにわけて、順番に体験学習していく。

消火訓練と防災倉庫見学

わがくみ、さいしょは消火訓練。まず、消火器のつかいかたの説明。ピンをぬいて、ホースをはずして、レバーをひく。作動時間は15秒しかないので注意が必要。また、豊水にあたっては、火事だーっ!とおおきなこえをだして、まわりに緊急事態をしらせることもだいじとのこと。なるほど。

20150927_092858 古井町内会防災訓練 - 消火訓練 20150927_094152 古井町内会防災訓練 - 消火訓練

さて、実習。みなさんけんめいの消火作業で、ぶじ終了。

20150927_093454 古井町内会防災訓練 - 消火訓練 20150927_093856 古井町内会防災訓練 - 消火訓練 460-480

つぎに園庭においてある防災倉庫の見学。収納式ベッドあり、災害救助用毛布あり、災害用簡易トイレに凝固・衛生セットあり、災害対策用乾パンあり、災害活動用簡易テントあり。うん、いざとなったら防災倉庫がたよりだ。

20150927_094434 古井町内会防災訓練 - 防災倉庫見学 20150927_095216 古井町内会防災訓練 - 防災倉庫見学
20150927_095222 古井町内会防災訓練 - 防災倉庫見学 20150927_095232 古井町内会防災訓練 - 防災倉庫見学 20150927_095236 古井町内会防災訓練 - 防災倉庫見学
20150927_095247 古井町内会防災訓練 - 防災倉庫見学 20150927_095259 古井町内会防災訓練 - 防災倉庫見学

家具の転倒対策

ふたつめは家具の転倒防止についてのビデオ学習。

20150927_100156 古井町内会防災訓練 - DVD家具の転倒防止対策 20150927_100512 古井町内会防災訓練 - DVD家具の転倒防止対策 20150927_100534 古井町内会防災訓練 - DVD家具の転倒防止対策

家具を固定しとくだけで、こんなにちがいが@@! 家具固定用の金具は、はしらにしっかりとりつけにゃいかんだけど、はしらがかべにかくれとるときは、かべうらセンサーでさがせるとのこと。ちなみに古井町内会ではこれを希望する住民にかしだしとるとのこと。さすが。また、かべにあなのあけようがないときは、ポール式で天井とのあいだにつっぱりをする方法も有効とのこと。また、冷蔵庫や電子レンジも重量があるだけに固定しとくことがだいじで、さらに、家具を固定しとっても、たかいとこにおいとったものがとんでくるで、これも注意とのこと。なるほど。

20150927_100802 古井町内会防災訓練 - DVD家具の転倒防止対策 20150927_101235 古井町内会防災訓練 - DVD家具の転倒防止対策
20150927_101618 古井町内会防災訓練 - DVD家具の転倒防止対策 20150927_102006 古井町内会防災訓練 - DVD家具の転倒防止対策

ビデオがおわってかべうらセンサーの実演。あ、ここにはしらがはいっとる!

20150927_102335 古井町内会防災訓練 - DVD家具の転倒防止対策 20150927_102437 古井町内会防災訓練 - DVD家具の転倒防止対策

AED操作実習

さいご、みっつめにAEDの操作実習。

20150927_103253 古井町内会防災訓練 - AED操作実習 20150927_103912 古井町内会防災訓練 - AED操作実習
20150927_103354 古井町内会防災訓練 - AED操作実習 20150927_103441 古井町内会防災訓練 - AED操作実習

まずは心臓マッサージ。つづいて人工呼吸。AEDがとうちゃくしたとこで、スイッチをいれる。音声指示にしたがい、パッドをからだにはりつけ、コードを本体にさしこみ、ショックをあたえるボタンをおす。AEDがでたてのころより、みなさんてなれたようす。なんねんもこういう実習をつづけてきた成果か。

20150927_104635 古井町内会防災訓練 - AED操作実習 20150927_104957 古井町内会防災訓練 - AED操作実習

閉会式

すべてのくみが訓練をおえ、市役所危機管理課のかた、消防のかたから指導講評。

20150927_110524 古井町内会防災訓練 - 指導講評 20150927_110854 古井町内会防災訓練 - 指導講評

町内会長からおわりのあいさつ。ごくろうさまでした。

20150927_110953 古井町内会防災訓練 - 町内会長おわりのあいさつ 20150927_111521 古井町内会防災訓練 - おつかれさまでした♪

(さんこう)