あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

エアーパーク - 航空自衛隊浜松広報館

これまで自衛隊の基地ってのをみにいったことがなく、おもいたって航空自衛隊浜松基地の広報館であるエアーパークにいってきた。

20150921_105226 航空自衛隊浜松広報館 - 戦闘機のかずかず

◇            ◇

展示の主力はやっぱりこれ、戦闘機だ。いや~、かっこいいわ~。操縦席のとこまでのぼっていけるようになっとるだけど、これみるとやっぱりみがひきしまるね。このせばいとこにみをおしこんだ状態でそらにとびたち、敵機と銃撃戦をくりひろげるわけだ。

20150921_103749 航空自衛隊浜松広報館 - F1戦闘機
20150921_103936 航空自衛隊浜松広報館 - F1戦闘機
20150921_104411 航空自衛隊浜松広報館 - F1戦闘機 20150921_111551 航空自衛隊浜松広報館 - 戦闘機
20150921_111625 航空自衛隊浜松広報館 - 戦闘機
20150921_105226 航空自衛隊浜松広報館 - 戦闘機のかずかず
△ うえから3枚がF1戦闘機、つぎの2枚がべつの戦闘機、さいごの1枚は模型の戦闘機各種

はなやかな戦闘機だけじゃなくて、こんなものもあった。対空機関砲ってやつだ。「毎分3,000発の高速発射が可能な20ミリバルカン砲を搭載しとる」ってかいてある。う~ん、こういうのをもっとることでそらのまもりができとるわけだ。

20150921_105508 航空自衛隊浜松広報館 - 対空機関砲
20150921_105542 航空自衛隊浜松広報館 - 対空機関砲説明がき 20150921_105039 航空自衛隊浜松広報館 - 戦闘服
△ うえから2枚が対空機関砲とほの説明がき、みぎしたの1枚が戦闘服

また、戦闘服の展示にはぎょっとしたよ。くろくおおきなゴーグルと防毒マスクみたいなパイプつきのマスクでかおを完全におおっとる。いや~、うけつけのおねえさんのこのにこやかな表情となんと対照的なことか。

20150921_103129 航空自衛隊浜松広報館 - 展示室いりぐち 360-640 20150921_103029 航空自衛隊浜松広報館 - 展示室いりぐち
△ うけつけのおねえさんと展示室のいりぐち

ひととおり展示品をみてかえらあとしたとき、滑走路のほうで歓声があがる。おおっ!飛行機がとびたつとこじゃんか! 展示室のなかからも滑走路はみえただけど、戦闘機はおろかほかの飛行機もヘリコプターもひとっつもおらんくて、ちょっとざんねんにおもっとったとこだっただけに、こいつはうれしかった。どういう種類の飛行機かはわからんかったけど、でっかいずうたいのやつがごぉーっととびあがっていったよ。

20150921_111828 航空自衛隊浜松広報館 - 滑走路
20150921_111902 航空自衛隊浜松広報館 - 滑走路
△ おおがた飛行機が滑走路からとびたっていくとこ


(さんこう)