あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

交通事故死者数、うわむきに

ことし2015年の交通事故死者数。かみ半期では史上最少だったのに、またうわむきになってきて、きのう9月みっか現在では前年同期にくらべて16人おおい2,590人がなくなるにいたった。

全国の交通事故死者数 - 2015.9.3 現在(暫定数)
△ 全国の交通事故死者数 - 2015.9.3 現在(暫定数)

◇            ◇

ちなみにわが愛知県もおんなじ傾向で、ことし2015年にはいってからず~っと2位だったのに、ついに先月8月15日には大阪府をぬいて1位にかえりざいちゃった。こいじゃあいかん!ってことで、8月31日にはデンパークで交通安全出発式をひらいたりもした。

みなさんへのおねがいはひとつ! どうか歩行者や道路ぞいにすむひとたちへのおもいやりをもってクルマを運転してください! どうか横断歩道ではかならずとまるようにしてください!


(さんこう)