あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

第2弾はベル神殿 - イスラム国によるパルミラ遺跡破壊

バールシャミン神殿の破壊につづく第2弾はベル神殿だった。

ちゅうにちのきじから

  • イギリスのシリア人権監視団は2015年8月30日、過激派組織「イスラム国」が、シリア中部の世界遺産パルミラ遺跡にある主要建築物「ベル神殿」の一部を破壊したって発表した。損傷のていどは不明だけど、パルミラの現地住民は電話取材に「2015年8月30日午后に大きな爆発があった。ベル神殿は爆弾で大部分が破壊されたみたいだ」ってかたった。
    パルミラ遺跡のベル神殿内にある本殿=2014年7月(共同)
    △ パルミラ遺跡のベル神殿内にある本殿=2014年7月(共同)
  • ただ映像や画像は公表されておらず、シリア文化省文化財博物館総局のマムーン・アブドルカリム総裁は共同通信に「ベル神殿の破壊は確認できてない」ってのべた。
  • イスラム国はパルミラ遺跡のバールシャミン神殿を爆破し、2015年8月25日に写真を公開したばかり。

◇            ◇

イスラム国よ、ばかなことはやめなさい!


(さんこう)

  • IS、パルミラ遺跡でまた神殿破壊か - NHKニュース|2015年8月31日げつようび
    • IS*1としては、破壊行為をくりかえすことで世界に衝撃をあたえ、勢力を誇示するねらいがあるってみられます。国際社会はこうしたISの姿勢にたいし非難をつよめておりますけど、ISは破壊活動にむしろ拍車をかけとって、世界でも貴重な文化遺産の被害が拡大するけねんがつよまっております。
    • パルミラ遺跡で最重要の建造物
      パルミラ遺跡」はシリア中部にあって、1世紀から2世紀にかけてつくられ、シルクロードの拠点としてさかえた東西文化の融合の象徴とされとって、ユネスコ世界遺産に登録されとる世界有数の古代遺跡です。複数の神殿や円形劇場、ほれに巨大なはしらがならぶみちなどで構成されとって、このうち、遺跡のいりぐちの正面にある「ベル神殿」は全宇宙のかみをまつる施設として1世紀ごろに建設され、しきちは一辺が200メートルのほぼ正方形で、 遺跡のなかで最大です。神殿は本殿や祭壇、ほれにはしらなどで構成されとって、にしアジア文化のいろあいがつよいのがとくちょうです。保存状態がよく、パルミラ遺跡のなかでもっとも重要な建造物としてしられとって、観光客にとっても最大のみどころでした。
    • 「ことばがでんほどいたましい」
      パルミラ遺跡で20年以上にわたって発掘調査をおこなってきた奈良県橿原考古学研究所の西藤清秀さんは「ベル神殿はパルミラ遺跡の核をなしとった。中東地域では1世紀ごろのたてものがのこっとること自体がめずらしく、ほれがこわされたとするなら、これは重大なことだ」って指摘しました。ほのうえで、「先日破壊されたバールシャミン神殿につづき、ベル神殿も破壊されたとすれば、ことばがでんほどいたましいできごとだ。ベル神殿は、メソポタミア文明のいろ、バールシャミン神殿はギリシャ文明のいろがこい建物で、ほのりょうほうがそろっとることがパルミラ遺跡の東西文化融合の地っていうとくちょうをあらわしとった。ぢもとのひとにとっても、ずっとしたしみ、まもりつづけてきたたてものなので、破壊は衝撃だらあ」ってはなしておりました。
  • だいじょうぶじゃなかったパルミラ遺跡 - バールシャミン神殿がイスラム国に破壊される - あきひこのいいたいほうだい|2015/08/24

*1:イスラム国のこと