あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

きりぬき - わかきリーダーののこしたもの

フェースブックともだちの投稿で松阪市山中光茂市長をとりあげた記事をみた。「わかきリーダーがのこしたもの」とある。

わかきリーダーののこしたもの - ちゅうにち 2015.8.28 松阪紀勢版
△ わかきリーダーののこしたもの - ちゅうにち 2015.8.28 松阪紀勢版 〔かくだい〕

つぎのような功績があったと紹介されとる。

  1. はじめて外部人材から副市長を登用。松阪ゆかりの三井家との関係修復をはたす。
  2. 専門的人材を任期つき一般職員として採用できる条例を制定。てはじめに、最高情報責任者補佐官や弁護士を職員として採用。さらに財務省主計局のもと主計官補佐を総務部長にすえたり、企業の発想をとりいれるために社会人採用もはじめる。
  3. 有能な職員を幹部に積極登用。こうした成果主義が職員のやるきにつながった。

◇            ◇

この山中光茂市長も議会との対立から、こんげつ2015年8月13日に辞職ねがいを提出。つぎの市長をえらぶ選挙は2015年10月よっかだ。


(さんこう)