あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

だいじょうぶじゃなかったパルミラ遺跡 - バールシャミン神殿がイスラム国に破壊される

きのうのブログで「だいじょうぶかパルミラ遺跡」ってかいたとこで、だいじょうぶじゃなかった。ことし2015年5月にパルミラを支配下においたイスラム国が、6月になって遺跡に地雷や爆弾をしかけ、こんげつにはいっては遺跡を管理する考古学者をころしちゃっただけど、ついに「バールシャミン神殿」っていう建造物を破壊しちゃっただ。

NHKニュース - 2015年8月24日8時49分

(ねたもと)
IS、シリア・パルミラ遺跡の古代神殿破壊 - NHKニュース|2015年8月24日8時49分

◇            ◇

いっくら異教徒のつくったもんだっていったって、おんなじ人類のつくった共通の財産じゃんか。


(さんこう)