あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

だいじょうぶかパルミラ遺跡

しらんかったけど、シリアにパルミラっていうローマ帝国支配時代の都市遺跡があるだげなけど、イスラム国が勢力をのばすにつれて保存もあやぶまれる状況らしい。

2015.5.21 あさひ

2015.6.22 よみうり

  • 2015年6月21日、イスラム過激派組織「イスラム国」がシリア中部の古代都市遺跡パルミラに地雷や爆弾をしかけたとのしらせあり。
  • 現時点では、爆破準備なのか、シリアのアサド政権の政府軍の進攻を阻止する策なのかどうかは不明。
  • イスラム国」は2015年5月下旬にパルミラを擁する都市タドムルを制圧。
  • イスラム国」は「偶像崇拝を禁じる」としてイラク世界遺産をふくむ古代遺跡を爆破してきた。

2015.8.20 よみうり

  • 2015年8月18日、シリア中部の古代遺跡パルミラで、シリア人考古学者のハーリド・アスアド氏、81才がイスラム過激派組織「イスラム国」によって殺害されたっていうしらせがあった。
  • 出土品の保管場所をあかさんかったことからくびをはね、遺体を遺跡内の列柱にくくりつけたっていう。
  • ハーリド・アスアド氏は50年以上にわたりパルミラ遺跡などの発掘、研究にたずさわり、おおくの論文を執筆した。

◇            ◇

まんだ遺跡は破壊されてないみたいだけど、考古学者のくびをはねるなんていうひどいことしただ。


(さんこう)