あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

越前うちはもの - イッピン(NHKBSプレミアム)

きょう2015年8月18日、NHKBSプレミアムのイッピンっていうばんぐみで、越前うちはものの紹介しとったよ。

20150818_193955 イッピン - 越前うちはもの 20150818_193349 イッピン - 越前うちはもの

「神秘的なまでにうつくしい刃紋をもち、しかもきれあじが抜群。さらに安全性にもこころをくばったステーキナイフがいま、大人気だ。ほんで、じょうぶではこぼれしにくい包丁は30年以上のロングセラーだ。これらは、福井県の「越前うちはもの」のイッピンだ。700年の伝統をうけつぎつつ、スタイリッシュな製品をうみだしつづける産地の、おどろくべきわざと職人のあついおもいとは。女優黒谷友香が徹底調査する」

20150818_194242 イッピン - 越前うちはもの 20150818_194203 イッピン - 越前うちはもの

【リポーター】黒谷友香(くろたにともか)さん,【かたり】平野義和さん

20150818_193955 イッピン - 越前うちはもの
イッピン - 越前うちはもの

うちも、このステーキナイフで紹介された会社の包丁つかっとるけど、ほんとにようきれるよ。


(さんこう)