あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

アメリカの政府高官がはじめて広島、長崎の式典に

戦后70年、はじめて原爆をおとしたがわであるアメリカの政府高官が広島、長崎の式典に参加するげな。いいことだっておもうよ。

(ちゅうにちのきじ)

  • アメリカ国務省は2015年8月みっか、ガテマラー国務次官(軍備管理・国際安全保障担当)がむいかとここのかに広島と長崎でひらかれる原爆のひの式典に出席するって発表した。にほんにあるアメリカ大使館によると、広島、長崎の式典にアメリカの政府高官を派遣するのははじめて。
  • 被爆地ではオバマアメリカ大統領の訪問をもとめるこえがたかまっとる。アメリカ政府はこうしたこえにもはいりょして国務省高官の派遣をきめたとみられる。
  • いっぽう、にほんにあるアメリカ大使館は2015年8月よっか、ケネディにほん駐在アメリカ大使も広島市の平和記念式典に出席するとあきらかにした。2015年8月ここのかの長崎市の平和祈念式典にも出席する方向という。
    キャロライン・ケネディにほん駐在アメリカ大使(UPI=共同)
    △ キャロライン・ケネディにほん駐在アメリカ大使(UPI=共同)
(ねたもと)
原爆式典にアメリカ国務次官が出席へ - にほん駐在大使も:社会:中日新聞(ワシントン共同)|2015年8月4日13時56分