あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

なでしこ、準決勝はイングランドを2たい1でくだす

フットボールチャンネルの記事から)

【なでしこ 2 - 1 イングランド=カナダ女子ワールドカップ準決勝】

  • なでしこは2015年7月ふつか8時、準決勝でイングランドと対戦した。
  • なでしこはいきなりあぶないばめんをむかえる。1分、熊谷紗希テイラーにいれかわられてシュートをゆるすも、わずかにはずれてことなきをえる。
  • ほのあとは保持率をたかめたなでしこだけど、不用意な失敗からあいての攻撃をゆるすばめんもある。
  • ほんななかでむかえた30分、いいタイミングでぬけだした有吉佐織ペナルティーエリア内でたおされて、PKを獲得する。ほいで、これを宮間あやがゴールひだりすみへおちついてきめ、なでしこが先制に成功した。
  • これでいっきにながれを掌握したいところだったけど、39分、なでしこもPKをあたえてしまう。海堀あゆみのセーブも期待されたけど、ウィリアムズにきっちりきめられしあいはふりだしにもどった。
  • 後半、先に動いたのはイングランド。60分、前回大会でなでしこジャパンからゴールを奪っているホワイトを投入する。62分、ダガンの思い切りの良いシュートがクロスバーを叩く。64分にはホワイトに狙い澄ましたミドルを打たれるが、海堀がセーブする。
  • ながれをひきもどしたいなでしこは70分、大野忍にかえて岩渕真奈を投入する。すると73分、岩渕がひだりサイドからしかけてシュート。積極的な姿勢をみせた。
  • ほいでどたんばのアディショナルタイム、川澄のクロスをあいてがオウンゴールしてしまい、なでしこはかちこしゴールをうばった。しあいはこのまま終了。なでしこが2大会連続の決勝進出をはたした。
〔得点者〕
33分 1 - 0 宮間あや(なでしこ)
40分 1 - 1 ウィリアムズ(イングランド
90分 2 - 1 オウンゴール(なでしこ)

◇            ◇

いや~、決勝までいけたってのは、なでしこにちからのある証拠だよ。

カナダ女子ワールドカップ、イングランド戦の川澄ちゃん(JFA)

(さんこう)