あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

なでしこ、決勝トーナメント2戦めはオーストラリアをくだす! - 2015年カナダ女子ワールドカップ

あさ5時からっていうとんでもない時間のしあいだったけどね、6時すぎにおきて后半とちゅうからなでしこたいオーストラリアのしあいみたよ。いや~、じつにあぶなげないたたかいぶりだったね。点がはいったのは終了まぎわの時間だったとはいえ、はっきりなでしこのほうがちからがうえだった。さあ、つぎはいよいよ準決勝だ。2015年7月ふつかあさ8時、あいてはイングランド。いけ、なでしこ!

にほんたいオーストラリア - 岩渕選手のゴールばめん(NHK)
△ にほんたいオーストラリア - 岩渕選手のゴールばめん(NHK)

【あさひのきじから】

サッカーのカナダ女子ワールドカップ第16日はにほん時間2015年6月28日、エドモントンなどで準々決勝2しあいが行われ、2連覇をねらうにほんは岩渕(バイエルン・ミュンヘン)のゴールでオーストラリアを 1 - 0 でくだし、2大会連続2度めの4強いりをはたした。にほん時間2015年7月ふつか午前の準決勝で、イングランドと対戦する。

国際サッカー連盟FIFA)ばんづけ4位のにほんは10位のあいてにたいし、好機をつくりながらもなかなかゴールをうばえんかったけど、とちゅう出場の岩渕が后半42分に女子ワールドカップはつ得点をうばった。

イングランドは開催国のカナダを 2 - 1 でふりきった。

オーストラリア戦でせりあう川澄ちゃん(ハフィントンポスト)
△ オーストラリア戦であいて選手とせりあう川澄ちゃん(ハフィントンポスト)

(さんこう)