あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

松応寺よこちょう

岡崎に松応寺よこちょう(しょうおうじよこちょう)っていうおもしろいとこがあるってきいた。ほんとならおきゃくさんでにぎわうとこをみたいもんだけど、とりあえずほのたたずまいをみてきた。

20150624_092050 松応寺横丁アーケード銘板

◇            ◇

岡崎公園前から

名鉄バス岡崎公園前(おかざきこうえんまえ)でおりて、きたにむかう。

20150624_090707 岡崎公園前バス停きた → きた

ひだりにりぶら、みぎにアオキスーパーがみえる。

20150624_090813 岡崎公園前バス停きた → にし 20150624_090755 岡崎公園前バス停きた → ひがし

ウエルマンっていうこじゃれたたてもんのよこをとおる。

20150624_091117 魚町と材木町1丁目のあいだ → きた

材木町2丁目っていうへんをとおる。岡崎には城下まちとしての歴史がたまっとる。

20150624_091312 材木町3丁目ひがし → きた

こっから松本町(まつもとちょう)にはいる。正面の三角の門が松応寺よこちょうにちがいない。

20150624_091611 東海タイヤ商会にし → きた

松本町にはいって2ブロックいったとこでみぎをみると、こんなのみや街がある。いいふぜいだ。

20150624_091726 能見通1丁目にしにし → ひがし

いよいよちかづく。

20150624_091755 能見通1丁目にしにし → きた

とうちゃく。この正面のアーケードが松応寺よこちょうか。

20150624_091857 松応寺横丁アーケード
20150624_091932 松応寺横丁アーケード

アーケードてまえ、左右にひろいみちがよこたわる。

20150624_092027 松応寺横丁アーケードまえ → にし 20150624_092005 松応寺横丁アーケードまえ → ひがし

松応寺よこちょう

つま面に「松応寺」っていう看板のかかげられた木造アーケードをなかにはいる。

20150624_092847 松応寺横丁アーケード

アーケードはごくみじかい。30メートルぐらいか。すぐにおてらの本堂につきあたる。松応寺っていうおてらのまえにあるで、松応寺よこちょうっていうだ。アーケードのまんなかには「KIMONO YUAN」っていうはたがかかげられとって、いちばんおくには「琥珀」っていうスナックがある。

20150624_092706 松応寺横丁アーケード - おくから
20150624_092537 松応寺横丁アーケード - おくから

また、アーケードのなかほどからひだりにはいっていくこみちがあって、つきあたりにちいさなおやしろがある。

20150624_092740 松応寺横丁 - なかすじ

こみちはちいさなおやしろのてまえでみぎにまがって、ぬけていけるようになっとる。まがりかどになるとこにあるのが「なかみせ亭」っていうみせで、にぎわいの拠点にすべき施設として整備されたもんらしい。

20150624_092321 松応寺横丁 - なかみせ亭
20150624_092500 松応寺横丁 - なかみせ亭

こみちをぬけたとこがまたとおりになっとる。いったんにしにでて、またにしからはいりなおす。とおりは木造のたてもんのなかをくねりながらすすみ、アーケードのつきあたり、おてらの本堂のまえにでれるようになっとる。いや、ほれにしても、このとおりのふぜいはいつの時代のもんだ。

20150624_092405 松応寺横丁 - にしすじ
20150624_092421 松応寺横丁 - にしすじ
20150624_092438 松応寺横丁 - にしすじ

(さんこう)