あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

后任もおんなのひと - 愛知県副知事

愛知県はつのおんなの副知事だったのに、任期を2年のこしてやめちゃった吉本明子さん。后任がどうなるのかな~っておもっとったら、吉本明子さんの出身母体である厚生労働省がまたおんなのひとをすいせんしてくれたげな。

【ちゅうにちのきじから】

  • 愛知県の大村秀章知事は2015年6月23日、任期を2年のこして退任する吉本明子副知事、52才の后任に、厚生労働省外国人雇用対策課長の堀井奈津子さん、48才を起用するって発表した。
    愛知県副知事に堀井奈津子さん - ちゅうにち 2015.6.24
  • 愛知県では2代つづけて厚生労働省出身のおんなの官僚が4人の副知事の一角をつとめることになる。前任者がくににもどる2015年7月31日づけで副知事につく予定。
  • 堀井奈津子さんは愛知県江南市で幼稚園まですごす。東北大学法学部を卒業のあと、1990年に旧労働省に入省。2013年7月からいまの職についとる。

◇            ◇

う~ん、48才か~。わっかいな~。愛知県をしっかりたのむね!


(さんこう)