あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ぬすっとをとらえてみればわがこなり?

にせでんわさぎが激増しとる。ちょっとまえに「さぎグループ40人がつかまった」っていうことをおしらせしたとこだけど、まんだまんだ氷山の一角にすぎんとおもう。ところで、また守山警察署が「うけこ」の少年を逮捕したっていう記事があった。

にせでんわさぎ「うけこ」の高校生逮捕

  • にせでんわさぎでかねをだましとらあとしたとして、名古屋の守山警察署は2015年6月22日、さぎ未遂のうたがいで、さいたま市南区の高校1年生の少年を逮捕した。
  • 守山警察署によると、署員が、だまされたふりをした尾張旭市(おわりあさひし)の無職男性、79才かたで警戒。現金をうけとりにきた少年を逮捕した。少年は「さぎのおかねをとりにいったことはまちがいない」って容疑をみとめとる。
  • 逮捕容疑は、にせでんわさぎグループのメンバーと共謀しこのひの午后、男性から600万円をだましとらあとしたとされる。男性かたには、次男をかたって「こぎってがはいったかばんをとられた」、「600万円用意してほしい」などと複数回電話があった。男性が次男に電話で確認したところ、さぎってわかった。
(ねたもと)
ニセ電話受け子の高校生逮捕 - 容疑で名古屋・守山署:社会:中日新聞|2015年6月23日 02時00分

◇            ◇

いや~、「うけこ」をしたっぱがやっとるってのはきいとったけど、まさか高校生がやっとったとはね~。う~ん、「ぬすっとをとらえてみればわがこなり」っていうことばがあるけど、ちょっとほんなかんじがするわ。


(さんこう)