あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ふりこむまえに5秒まって! - にせでんわさぎ

1月から4月までの数字での比較だけど、わがあんじょう市内でも去年2014年は1件しかなかったにせでんわさぎが、ことし2015年はまあはい16件も発生しとるっていう。ところで、こんなうったえかけのポスターをみかけた。たいせつな家族が窮地においこまれとるってでんわがあや、あわててあたりまえだって。 でも、でんわをきってすぐにふりこみにいくじゃなくて、5秒だけまってくださいって。

ふりこむまえに5秒まって!
ふりこむまえに5秒まって! - 島根県防犯連合会

家族・地域のきずなであなたは被害からまもられる。

  • ふりこめさぎは、家族をおもうきもちを利用した卑劣な犯罪です。
  • じぶんだけはだまされんっておもっとっても、いざ、たいせつな家族が窮地においこまれとるってでんわがあや、だれしもあわてることは当然のことです。
  • でも、でんわをきってから5秒だけまってください。
  • 冷静になってかんがえて、かならずだれかに相談してください。
  • 家族、地域のきずなでふりこめさぎを撃退!

御秒奈々(ごびょうなな)さん
シンフォニア所属
島根県立松江北高等学校・大阪大学工学部卒業

ふりこめさぎ防止キャンペーン
島根県防犯連合会、島根県地域安全推進員連絡協議会、島根県警察

ふりこめさぎ多発警報!
ふりこめさぎ多発警報 - 広報あんじょう 2015.6.15号

昨年2014年は4月末で1件でしたけど、ことし2015年は類似てぐちをふくめ16件も発生し、被害総額も1億円をこえるきわめて深刻な状況です。

  • すぐにふりこまん、ひとりでふりこまん、かならずだれかに相談する。
  • ひごろから、被害をふせぐ方法を家族ではなしあう。
  • るすばんでんわを活用し、直接犯人と会話をせん。
  • でんわによるおかねの要求には、「しらんひとにてわたさん」、「郵送せん」こと。

不審なでんわがあったばあいには、すみやかに警察へ通報してください。

(といあわせ)
あんじょう警察署 0566-76-0110
あんじょうし市民安全課 0566-71-2219

広報あんじょう 2015.6.15号