あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

3人の金融機関職員、にせでんわさぎをくいとめる! - あんじょう

いまは金融機関も、おきゃくさんがにせでんわさぎにかからんように!ってことで、高額の現金ひきだしには理由をきくとかして注意をはらっとる。こうしたとりくみのおかげで、こんかい3人のおばあさんが被害にあわんですんだ。また、にせでんわさぎをくいとめた3人の金融機関職員は、あんじょう警察署長から感謝状をおくられた。

にせでんわの被害ふせぐ - あんじょう (ちゅうにち 2015.6.6)
△ にせでんわの被害ふせぐ - あんじょう (ちゅうにち 2015.6.6 重村敦さん)

にせでんわさぎがおこりそうになった状況
2015年5月はつか午后2時50分から午后3時にかけて、まどぐちに80代のおばあさんがあらわれ、おかねをひきださあとした。
にせでんわさぎをくいとめた3人の金融機関職員
JAあいち中央三河安城北支店の神谷満里さん26才
JAあいち中央安祥支店の前田由紀子さん44才
岡崎信用金庫池浦支店の田中佳代子さん45才

(さんこう)