あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あんじょうで侵入盗たいほ! - 2015.5.27

しのびこみやあきすのことを警察用語で侵入盗(しんにゅうとう)っていう。あんじょうではことし2015年にはいって、この侵入盗がぐっとふえてきとった。住宅対象の侵入盗のかずでいうと、2015年1月から4月までで43件も発生しとって、1年まえのおんなじ期間とくらべて18件もふえとるだ。率にして72パーセントもの増加で、市民の生活がおびやかされとるっていう状況なだけど、きょうの新聞にこの侵入盗のひとりがたいほされたっていう記事がのっとった。

あんじょうで侵入盗たいほ (ちゅうにち 2015.5.28)

窃盗(せっとう)などのうたがいでたいほ

愛知県警の捜査3課とあんじょう警察署は2015年5月27日、窃盗と住居侵入のうたがいで、あんじょうし大山町2丁目にすむ38才のアルバイトをたいほした。

たいほ容疑では、2015年5月にじゅうよっか午前1時から7時ごろのあいだに、あんじょう市内の33才の会社員男性宅に侵入し、おかね10万5千円と商品券10枚、7,500円相当をぬすんだってされる。

あんじょう警察署によると、「生活費がほしかった」って容疑をみとめとる。あんじょう市内では同様の被害が多発しており、関連をしらべとる。

2015.5.28 ちゅうにち

いや~、たいほしてくれたおまわりさん、ごくろうさま! この容疑者がどいだけの犯行をかさねてきたかはまんだわからんだけど、こいであんじょう市内の侵入盗がぐっとへってくれるといいね。


(さんこう)