あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

みたぞ、おたから照英! - 本証寺

ことし2015年4月21日にあんじょうのえきまえどおりで、さつえいをはじめたすぐのとこをみかけた照英(しょうえい)さん。テレビ放映、とっくにみのがしちゃった!っておもっとったら、なんときょう2015年5月17日のひるに『おたから照英』でやっとったじゃんか! ほんで、えきまえだけの紹介かっておもっとったら、なんと本証寺(ほんしょうじ)が本命だった。ことし2015年3月とおかに、境内が「くに指定史跡」になった、あの本証寺だ。あんじょうし歴史博物館でやっとる本証寺展もにぎわいをみせとるだけど、テレビでもこうやって放映してくれるってのがうれしいね(^_^)

20150517_131106 スタイルプラス - おたから照英 (9) 本証寺の鼓楼にのぼる 本証寺鼓楼(ころう)の内部

◇            ◇

以下にテレビ放映のようすを紹介。

さいしょは、このめでみたさつえいのようすで、ばしょはえきまえどおりの鳥嘉さんのとこになる。ちょうど大将がでてきて、照英さんとはなしとる。

20150421_123216 あんじょう - えきまえどおり

このあとは、ぜんぶきょうのテレビ放映から。これは竹之内かご店さんで大将と照英さんがはなしとるとこ。まんだこんなむかしながらのかごづくりをしとるのかって、照英さんが感心しとったよ。

20150517_125902 スタイルプラス - おたから照英 (1) 竹之内かご店さん

さらにえきまえどおりをみなみにすすんで、おかずの松美屋(まつみや)さんに。あげものをたべたあとの照英さんのあまりのよろこびように、みせのひともうれしそう。

20150517_130125 スタイルプラス - おたから照英 (2) 松美屋さん
20150517_130153 スタイルプラス - おたから照英 (3) 松美屋さん

ばめんはうつって、あんじょう市内南部の本証寺(ほんしょうじ)え。照英さんがたんぼんなかをあるいてく。

20150517_130216 スタイルプラス - おたから照英 (4) 本証寺にむかってあるく

本証寺にとうちゃく。いちばんてまえにみえとるのが鼓楼(ころう)。ときをつげるあいずとして、2階にある太鼓をならしただ。

20150517_130250 スタイルプラス - おたから照英 (5) 本証寺にとうちゃく
20150517_130330 スタイルプラス - おたから照英 (6) 本証寺境内

本堂のまえで、おしょうさんとはなしをする照英さん。

20150517_130520 スタイルプラス - おたから照英 (7) 本証寺のおしょうさんと

境内のうらてにまわり、このあと照英さんがたかさ3メートルもある土塁(どるい)をかけのぼる。

20150517_130658 スタイルプラス - おたから照英 (8) 本証寺の土塁のまえで

さいごは鼓楼(ころう)にのぼるぞ! おおーっ! こいつをならしとったのか!

20150517_131106 スタイルプラス - おたから照英 (9) 本証寺の鼓楼にのぼる
20150517_131147 スタイルプラス - おたから照英 (10) 本証寺の鼓楼のなか

(さんこう)