あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

つけナポリタン♪

きょう、はるばる愛知県から静岡県富士市の吉原商店街ってとこまでいっただけど、ご当地グルメでうりだしちゅうらしい「つけナポリタン」ってのたべてみただよ。スパゲッティーのふたさらめがあるのは、おおもりでたのんだだけど、とりあえずふつうもりぶんしかつくれんかって、ほいであとで不足分をだしてくれたってわけさ。

20150509_121646 喫茶アドニス - つけナポリタン
20150509_122336 喫茶アドニス - つけナポリタン

たべかたは「つけ」ってぐらいで、トマトやチーズ、たまご、とりにく、マッシュルームのはいったたれに、さくらえびのまぶしてあるめんをつけてたべるってわけさ。あとレモンもついとったね。トマトやスープのさっぱりと、めんのもっちりがようあっとったわ。

たべたのは吉原中央駅にちかい喫茶ドニスっていうみせで、わかいアベックやおんなのひとづれでようにぎわっとったよ。あとでぐぐってみたら、このみせが元祖らしいね。

20150509_130200 吉原商店街 - 喫茶アドニス


(さんこう)