あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

わたしのふるさと - 真庭市(まにわし)

2015年5月1日号の広報あんじょうで、わがフェースブックともだちでごじぶんのふるさとを紹介してみえた。

わたしのふるさと - 二宗光文さん - 広報あんじょう 2015.5.1
わたしのふるさと - 二宗光文さん - 広報あんじょう 2015.5.1
  • ふるさとはしずかなやまざと
    わたしのふるさとは、岡山県の北中部に位置し、出雲街道のしゅくばまちとしてさかえた真庭市(まにわし)です。しずかなやまざとで、自然と歴史のゆたかなところです。
  • 湯原温泉郷(ゆばらおんせんごう)
    かわにそって、湯原温泉郷が湯原、足(たる)、真賀(まが)温泉とつらなり、湯原には露店のすなゆがあり、温泉客がよくおとずれます。真賀のゆぶねのひとつ「幕湯(まくゆ)」は、5人もはいれば満員で、ふかいためたったまま入浴します。むかしは、とうじばとして利用されておりました。
  • のきしたには個性的な「のれん」
    勝山(かつやま)まちなみ保存地区では、しらかべのふるい商家や民家がつづいております。それぞれののきしたには、個性ゆたかなのれんがかけてあります。自動車修理店はクルマ、さかぐらはおさけなど「のれん」をみるだけでなんのおみせかわかりたのしいです。
  • 四季をつうじてたのしめる蒜山高原(ひるぜんこうげん)
    蒜山高原は、にしにほんを代表するリゾート地で、なつやキャンプやサイクリング、あきはもみじ、ふゆはスキーと四季をつうじてたのしめます。
  • ふるさとのよさを実感
    昨年なくなったちちの介護のため、5年ほどまえからひんぱんにふるさとをおとずれておりました。介護のあいまに時間をみつけては、各地をめぐり、ふるさとのよさをあらためて発見しました。
    さらに、ひとりぐらしのははへの、となりきんじょのひとからのこえかけや、おかずのさしいれなどのみまもりにもたいへん感謝しております。まさにいなかのよさですよね。

今池町、二宗光文(にしゅうみつふみ)さん

◇            ◇

なるほど、真庭市ってようしらんかったけど、温泉あり、まちなみ保存地区あり、リゾート地ありのなかなかよさそうなとこだね(^_^) 鉄道だと山陽線から姫路で分岐する姫新線(きしんせん)の中国勝山駅(ちゅうごくかつやまえき)が真庭市の代表駅になる。けっこうなやまのなかだ。


(さんこう)