あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

田中美絵子さん婚約

2012年12月16日の衆院選で落選した田中美絵子さんだけど、このたびおんなじ民主党小山展弘さんと婚約したことがあきらかになった。

(各紙の記事から)

  • 民主党のもと代議士、田中美絵子さん39才が、おんなじ民主党の代議士、小山展弘(こやまのぶひろ)さん39才と婚約したことが2015年4月はつかにわかった。ふたりがブログなどであきらかにした。婚姻とどけは2015年5月なのかに磐田市役所へ提出する予定。たがいに再婚で、挙式の予定はないっていう。
    田中美絵子さんと小山展弘さん(ちゅうにち)
  • 田中美絵子さんは2009年の衆院選ではつ当選し、当選1回。昨年2014年12月の衆院選は石川1区から立候補して落選した。こんごもぢもとの金沢市で政治活動をつづけるため住民票もうつさず、別居婚になるっていう。小山展弘氏は衆院当選2回。昨年2014年12月の衆院選は静岡3区から出馬したけど敗北し、比例東海ブロックで復活当選した。
  • ふたりのブログによると、2009年の衆院選の当選同期で議場ではとなり同士だった縁から交流をあっためてきた。いずれも浪人のみでのぞんだ昨年2014年12月の衆院選で「農業政策などで、おたがいに情報交換をするなどはげましあった」って説明。ことし2015年2月、小山展弘さんがプロポーズして婚約にいたった。

◇            ◇

なるほど、議場でとなり同士だった縁で婚約にいたったわけか。いや、ほいでも、結婚してもいっしょにすまんで、金沢にとどまって政治活動をつづけるとはがんばりやさんだね。

(追記)
2015年5月なのかになぜか延期を公表。ほどなく婚約解消が報じられた。
(フライデーのきじから)

(さんこう)

田中美絵子さん - フラッシュ 2015年7月7日・14日
△ 田中美絵子さん - フラッシュ 2015年7月7日・14日