あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

すすんでたたかう?

じぶんのくにが戦争にまきこまれたらすすんでたたかうか?
うん、戦闘におもむくってのはやっぱりおそがいで、すすんで兵隊にはいるってことはないかもしれんけど、たたかわにゃくにが侵略されちゃうっていうような状況になったら、兵役につくのもしょうがないとおもう

このこたえはおれのこたえだけど、さいきん発表されたある調査結果によると、このといにたいして「はい」ってこたえたわりあいは、にほんが11パーセントで世界で最下位だっただげな。

  • このといにたいして「はい」ってこたえたわりあい - くにべつ
    • 94%:モロッコ、フィジー~最上位
    • 89%:パキスタンベトナム
    • ○○○
    • 71%:中国
    • 59%:ロシア
    • 44%:アメリカ
    • 42%:韓国
    • 29%:フランス
    • ○○○
    • 20%:イタリア
    • 19%:ベルギー
    • 18%:ドイツ
    • 15%:オランダ
    • 11%:にほん~最下位

もちろん、太平洋戦争のことをかんがえてもわかるように、めくらめっぽうに戦争するのがいいわけじゃなくて、戦争をさけるべく最大限の外交努力をせにゃいかんわけだけど、ほいでも、中国が領海侵犯やスクランブル攻撃をにほんにたいしてしかけてきたり、きたちょうせんがわがくにからひとさらいしていったひとたちをいまだにかえさんどったり、韓国が竹島の不法占拠をつづけとったり、ロシアが太平洋戦争末期のどさくさにまぎれてにほんからかすめとった樺太や千島をいまだにかえさんどったり、アメリカが太平洋戦争終結后70年をへたいまもにほんを軍事的占領下においとったりと、軍事的緊張をひきおこすたねはにほんのまわりにいっぱいあり、偶発的に戦争状態におちいったり、のぞまん戦争をやらにゃいかんくなったりすることもないとはいえん。

やっぱり、にほんが11パーセントで世界のくにのなかで最下位ってのは、よしとすべきじゃないじゃないのかな。


(さんこう)