あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

【きりぬき】 塀のなかのコンサート - ペペ

塀のなか、アイドルの熱意 - 富山刑務所で

  • 「受刑者のアイドル」ってよばれるおんなのこのふたりぐみ「Paix2(ペペ)」が2015年2月にじゅうよっか、富山刑務所で公演した。全国の刑務所でひらく「プリズンコンサート」は、360回め。ふたりの熱意に、受刑者からは「はやく塀のそとにでてCDをかうことで、ふたりのきもちにこたえたい」とのこえもきかれた。
    ペペのコンサート(ちゅうにち)
  • 短髪のおとこばかりがいならぶ体育館。舞台のうえでペペのふたりがうたいはじめると、受刑者290人はてをひざにおいたままじっとふたりをみつめた。
  • 「おはようございます」
    「…」
  • ふたりのよびかけにも、かってにこえをだせん受刑者の反応はにぶい。
  • ペペのふたりが「あいさつだけかえしてもらうのはだいじょうぶでしょうか」って刑務所長に許可をもとめると、ようやく体育館にのぶといあいさつがひびいた。
  • 鳥取県出身の北尾真奈美さん37才と井勝めぐみさん39才。2002年から刑務所コンサートをつづけるふたりには、刑務所でのコンサート進行はなれたもの。「拍手でこたえてくださいね。ペペをなんかいもみたっていうかた?」…会場からの拍手に、井勝めぐみさんが「はやく社会にかえってくださいよ」ってこたえ、はげました。
  • 3曲めはさだまさしさんの「いのちの理由」だ。しんみりとしたうたごえに、めをとじてじっとききいるひと、てで拍子をとるひと、ほんでめがしらをおさえるひと。
  • アップテンポの曲には、受刑者がうでをふりあげ「フー!フー!」の歓声まであがった。「いっしょにこぶしをつきあげて」「やらんと指示違反でチェックされるよ」とペペ。“刑務所ジョーク”に受刑者たちからわらいがこぼれた。
  • もりあがった会場は、受刑者のむすめのてがみを紹介するひとまくで一転した。「家族としてちちのつみをいっしょにせおっていかにゃ」…塀のなかにおるちちをまつ家族のおもいにふれ、会場后方におった受刑者はりょうてでなみだをぬぐった。
  • 「被害者をおもうと、受刑者をなぐさめる『慰問』とはよべん。きいたひとに、なんでここにおるのかかんがえてほしい」って北尾真奈美さん。井勝めぐみさんは「受刑者と塀のそとで再会したとき、つづけてきたことがまちがいなかったっておもえた」ってはなした。
(ねたもと)
塀のなか、アイドルの熱意 - 富山刑務所で「ペペ」コンサート:富山:中日新聞(CHUNICHI Web)(豊田直也さん)|2015年2月25日
(※ ユーチューブはこの記事にあったものではなく、あきひこのいいたいほうだいの筆者がはりつけたもの)

(さんこう)