あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

人間って280万年も歴史があった?

エチオピアで280万年まえのヒト属の化石がみつかっただげな。

おーっ! 人間って280万年も歴史があったのか!

いやいや、ヒト属っていっても人間だけじゃない。ジャワ原人だとかペキン原人だとかネアンデルタール人とか、いまの人間の祖先をふくめて、ひろく生物グループとしてのヒト属の最古の化石が280万年まえのものだっただ。

あーっ! かんたんにいうと、原人があらわれたのが280万年だったってわけね。

うん、ちなみにいまの人間があらわれたのが25万年まえのことだげな。

おもなヒト属の時代・大陸分布図(ヰキペディア)

【世界最古:エチオピアでヒト属化石発見】

  • アフリカのエチオピアで、現生人類(ホモ・サピエンス)を含むヒト属としては最古とみられる280万年まえの原人の化石を発見したってアリゾナ州立大学などのチームが2015年3月よっか、アメリカの科学誌サイエンス電子版に発表した。チームによると、ヒト属の起源がこれまでより40万年さかのぼる可能性がある。
  • 化石はしたあご部分で、より原始的な猿人であるアウストラロピテクスのとくちょうもあわせもっとる。チームは「猿人から初期のヒト属への進化のギャップをうめる化石だ」って位置づけとる。
  • チームは2013年、エチオピア東北部のアファール州で化石を発見。地層の年代測定などにより、280万年から275万年まえの化石って特定した。
(ねたもと)
世界最古:エチオピアでヒト属化石発見 - 毎日新聞(共同)|2015年03月05日 08時29分

ひとのおとことおんな(ヰキペディア).svg


(さんこう)