あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

13億人でばばぬき??

これでもかっていうOK銀行の最先端サービスにおどろく中国人を紹介する記事のなかに「13億人でばばぬき」っていう表現があった。

◇            ◇

【OK銀行の「最先端サービス」、中国のテレビで紹介】

  • 経済発展にともない、中国の都会でもいろいろなばしょに銀行ATMをみかけるようになった。ただ、にせさつがでる、キャッシュカードがのみこまれるなどといった問題もひんぱつしとるもよう。このたび、にほんの銀行で運用されとるハイテクATMが中国国内のテレビで紹介され、おおくの中国インターネットユーザーの注目をあつめたようだ。
  • 中国版ツイッター、微博(ヱイポー)で42万人をこえるフォロワーをもつユーザーが2015年2月16日、国営テレビ局の中国中央テレビのニュースがつたえたOK銀行の最先端サービスをいつつ紹介した。
  • 紹介されたのは、てのひらをかざすだけでとりひきができる静脈認証ATM、とりひき終了后にゲーム画面が登場し、あたるとごほうびがもらえるATM、10秒間の広告をみると手数料が半額になるATM、ドライブスルーATM、移動銀行まどぐちの5点だ。
  • このツイートをみた微博のユーザーからは「ATMでゲームしたり広告みたりしたらうしろに長蛇の列ができそう」、「カードの磁気がきえる心配がない」、「にほんはたしかにスマート化にむかっとる」、「にほんの先進技術はおおくが市民生活につかわれとる」、「にほんの電子技術はたしかかに発展しとる」っていうコメントがよせられた。
  • また、中国のATMについて「あながあったらはいりたい」、「はやく指紋認証ATMを普及させるべき」とするユーザーもおった。中国のインターネットユーザーにとっては、ATMにかんするトラブルの発生をへらしてほしいっていうのが切実なねがいか。ただ、「13億人でばばぬき」って皮肉られるほどでまわっとるにせさつの排除につとめにゃいつまでたってもATMへの信用度はたかまらんみたいだ。
(ねたもと)
OK銀行の「最先端サービス」、中国のテレビで紹介・・・インターネットでは比較するこえも=中国版ツイッター 2015/02/19(木)12:04:32 [サーチナ]

◇            ◇

う~ん、ものすごいいきおいで経済発展をとげてじゅうぶんに近代化したっておもっとった中国だけど、まさかにせさつがでまわっとるとはね。