あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

JKビジネスってなに?

JKが女子高生の略ってことはしっとる。さいきんじゃあJKビジネスってのまではやっとるらしく、愛知県じゃあついに条例で規制することになっただげな。ところでJKビジネスってなに?

  • 愛知県が規制するJKビジネスの例(あさひの記事から)
    • ガールズいざかや
      • 給仕やおどりをする
    • ガールズバー
      • カウンターごしに接客し、さけ類などを提供する
        ガールズバー(イザ)
    • 喫茶
      • きゃくの指名で談笑やゲームなどをする
    • リフレ
      • 個室でマッサージやそいねをする
    • 散歩
      • デートや観光案内、きゃくのうちの掃除
    • さつえい
      • 個室や屋外でさつえいさせる
    • 見学クラブ
      • マジックミラーごしにのぞきみなどをさせる
    • コミュニケーションルーム
      • 店内でもとめにおうじ会話、うらない、カウンセリングなどをする

◇            ◇

んで、具体的にはこんなふうに規制されるらしい。

  • JKビジネスを包括的禁止 - 愛知県が条例改正(ちゅうにちの記事から)
    • 愛知県は、少女の接客をうりものにするJKビジネスの規制にむけた青少年保護育成条例の改正案をまとめ、2015年7月ついたちに施行する方針をきめた。「散歩」ってよばれる店外デートや無店舗がたの派遣など、さまざまな営業形態を包括的に禁止する全国はつの内容。違反したばあいの懲役刑や罰金刑もさだめる。愛知県議会2月定例会に改正案を提出する。
    • JKビジネスのおおくは風俗営業法にもとづく風俗営業性風俗店にあたらんなど、現行法上は営業自体の規制がむずしいってされる。
    • 改正案は、JKビジネスを想定した「有害役務」としてななつの営業形態をあげ、18才未満に従事させることを禁止する。具体的には「飲食営業できゃくの性的好奇心をそそるみずぎ、制服などを着用した姿態、着衣内のしたぎをきゃくがみれるような姿態をさせる」「もっぱら異性客に同伴させて客を遊興させる」などだ。
    • このほか従業員名簿のそなえつけを義務づけたり、18才未満への勧誘やチラシ配布を禁止したりする。6か月以内の営業停止命令や最高で懲役1年以下か罰金50万円以下の罰則規定ももうける。
    • 愛知県によると、2014年11月末時点で愛知県内で77店のJKビジネスを把握。大村秀章知事が愛知県議会12月定例会で「放置せやあ被害の拡大につながりかねん」って条例改正の意向をしめし、実効性のある改正案を検討してきた。

◇            ◇

なるほどね、風俗営業法じゃあ規制できんで、青少年保護育成条例の改正で対応するってわけだ。


(さんこう)