あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あんじょう市長選で神谷学氏が4選

きのう2015年2月ついたち、わがあんじょうしで市長選があって、神谷学(かみやがく)氏が4選をはたした。

2015年2月ついたち執行 - あんじょう市長選挙 - 速報集計表

投票率は50.8パーセントで神谷学氏の得票率は67.5パーセント。


(さんこう)

  • 安城 市長選で 神谷学氏が 3選 - あきひこの いいたいほうだい|2011/02/07
  • 安城市長選、神谷氏が4選:政治:中日新聞(CHUNICHI Web)|2015年2月2日 01時01分 〔ついか〕
    • 愛知県あんじょう市長選は2015年2月ついたち、投開票され、無所属現職の神谷学氏56才が、無所属新人のもと市議長の近藤正俊氏66才をやぶり、4選をはたした。投票率は50.8%で過去最低だった。
    • 神谷学氏は3期12年の実績を前面に、図書情報館の建設推進や病気予防対策の充実をうったえた。市議会の主要会派の議員の支援や、連合愛知の地方組織のすいせんをうけ、優位に展開した。近藤正俊氏は多選の阻止をうったえたけど、およばんかった。
  • はつの4選「重責かんじる」 - あんじょう市長選・神谷さん:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)(紙山直泰さん)|2015年2月2日 〔ついか〕
    • 中心市街地を活性化させ、あんじょうのまちを発展させたい」。現職と新人の一騎うちとなったあんじょう市長選で4選をはたした無所属現職の神谷学さん56才は2015年2月ついたちよる、あんじょう神社でおおくの支持者にかこまれ、抱負をかたった。
    • 午后10時半に当選確実の情報が会場につたわると、おおきな拍手と歓声がわいた。神谷学さんはつま淳子さん56才や支持者と万歳を三唱し、はなたばをうけとった。
    • あんじょうしでははじめて4期つとめる市長となる神谷学さん。JRあんじょうえきまえに計画する図書情報館の建設のほか、病院と連携した介護、病気予防対策、第三子以降の学校給食無料化、健全財政の堅持などの公約実現をあらためて約束。「4選への批判を覚悟しとったけど、おおくの票をいただいたで責任のおもさをかんじる。市民のために全力ではたらきたい」ってちからをこめた。
    • 新人でもと市議長の近藤正俊さん66才は、多選批判を展開し、えきまえの大規模な再開発の実施や中心市街地の活性化を公約に支持をうったえたけど、とどかんかった。
    • 堅実な政策を選択
      全国的に首長の多選がさけられる傾向にあるなか、神谷学さんが4選をはたしたのは、議会関係者もいう「めだった失政がみあたらん」っていう堅実な政策や行政手腕が一定ていど、みとめられたでだ。
    • いっぽうでおおくの市議らの支援をうけたのに、神谷学さんに圧勝ムードはなかった。近藤正俊さんの2万2千あまりの得票のおおくは、多選の批判票ともうけとめることができる。
    • 中心市街地の活性化の問題や農業振興、新産業育成、開設予定のこども発達支援センターの内容の充実などおもい課題がやまづみする。
    • 選挙の取材では、「はたらくおやが、病気のこどもをあずける病児保育室をふやしてほしい」、「うちで高令者を介護する世帯への支援を充実してほしい」っていった有権者の切実なこえもきかれた。
    • 神谷学市政は13年めにはいる。これまで以上に市民と対話し、おおくのひとがしあわせを実感できる施策をうちだしてほしい。