あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

4,113人 - 2014年のにほんの交通事故死者数

きょねん2014年のにほんの交通事故死者数は4,113人だった。

  • 【にほんぜんたいでは】
    • きょねん2014年1年間の全国の交通事故による死者は4,113人で、前年より260人、5.9%へり、14年連続の減少になった。警察庁が2015年1月いつか発表。
    • このうち、65才以上は2,193人。前年より110人、4.8%へったけど、へりはばがちいさく、全体にしめるわりあいは前年比0.6ポイント増の53.3%。記録がのこる1967年以降で最大だった。
    • 飲酒運転による死亡事故は前年比11件減の227件で、統計のある1990年以降、もっともすくなかった。1993年の1,480件をとうげに減少傾向がつづいており、2001年の1,191件から14年連続でへったっていう。
    • 一方、12月29日から1月みっかまでの年末年始の交通事故の死者は65人で、昨年度より5人、8.3%ふえた。
    • 2014年の事故全体の発生件数は2013年比8.7%減の57万3,465件、負傷者数は2013年比8.9%減の70万9,989人で、ともに10年連続で減少した。
  • 【おおい順の都道府県別の交通事故死者数】
    1. 愛知県:204人(前年比△15人)
    2. 神奈川県:185人(+17人)
    3. 千葉県:182人(△4人)
    4. 兵庫県:182人(△5人)
    5. さいたま県:173人(△7人)
    6. 東京都:172人(+4人)
    7. 北海道:169人(△15人)
    8. 福岡県:147人(+2人)
    9. 静岡県:143人(△41人)
    10. 大阪府:143人(△36人)
  • 【すくない順の都道府県別の交通事故死者数】
    1. 島根県:26人(△2人)
    2. 徳島県:31人(△18人)
    3. 鳥取県:34人(+9人)
  • 【愛知県の状況】
    • 愛知県内で交通事故でなくなったひとは昨年2014年1年間で204人と、12年つづけて全国最悪となった。愛知県警が2015年1月ついたちに発表した。死者数は前年より15人へったけど、65才以上の高令者の犠牲は前年より5人多い123人にのぼり、60.3%をしめた。
    • 愛知県警によると、事故の当事者別では、歩行中に事故にまきこまれてなくなったひとが84人で最多。横断歩道上やほの付近がめだった。ついでクルマにのっとったひとの44人だった。また発生時間帯別では、あさの通勤、通学時や、ひるごろがおおかったっていう。
    • 飲酒運転による死亡事故は8件、8人で、前年の17件から半減した。
    • 愛知県で交通死亡事故ワーストがつづく理由として、クルマのかずがおおい、道路の整備がすすんどるなどがあげられており、運転手やおとしよりへの啓発活動、事故分析の強化をすすめてきたけど、汚名返上にはいたらんかった。愛知県は昨年2014年10月、交通事故撲滅の理念やとりくみを明記した「愛知県交通安全条例」を施行。愛知県警はことし2015年の交通事故死者数を185人以下とすることを目標にかかげとる。愛知県内の交通事故死者数は、とうげだった1991年の593人以降、減少傾向がつづく。愛知県の死者数が200人をしたまわや、1950年以来65年ぶりとなる。
    • 四輪車の死者のうち、シートベルトの非着用者が43%に上った。
    • 人身事故件数は46,037件で前年より2,814件すくなかった。負傷者数も57,059人と3,689人へった。
    • ほかに、東海地方では三重県が18人ふえて112人、岐阜県が32人へって93人だった。
  • 【東京はどうだ】
    • 2014年の東京都内の交通事故死者数は前年より4人おおい172人となったことが2015年1月みっかまでに、警視庁交通部のまとめでわかった。4年ぶりに増加に転じたけど、戦后2番めのすくなさだった。事故件数は37,195件、負傷者数は42,931人で、いずれも14年連続で減少した。
    • 死者数のうちわけは歩行者が前年比4人減の68人で全体の39.5%をしめた。ついでバイクとげんつき自転車の二輪車が5人増の45人で26.2%をしめ、自転車が7人増の38人で22.1%をしめた。
    • 年令別では、65才以上の高令者が65人で全体の37.8%をしめ、もっともおおかった。警視庁交通総務課は「高令者や二輪車の事故への対策をすすめ、ことしは死者数を150人未満にしたい」ってしとる。

◇            ◇

うん、へったっていったって、1年に4千人以上のひとがクルマにひかれてなくなっとるてや異常なことだぞ。とにかくクルマを運転するひとは、横断歩道をわたらあっていうひとがおったら、とまってあげることだ。やさしいきもちをもてるようにならにゃ、とまってあげることもできんでん。これができたら、やさしいきもちがもてるようになったってことでもある。

あと、交通事故死者数にしめる高令者のわりあいだな。全国平均が53.3パーセントなのにたいして、わが愛知県の60.3パーセントってのはちょっとたかすぎやへんか。ぎゃくに東京都は37.8パーセントとぐっとひくい。


(さんこう)