あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

これがOK銀行のドライブスルー銀行だ!

OK銀行にドライブスルー銀行がある。このよにもまれなドライブスルー銀行のようすがあさひの記事にこまかくのっとったで、みなさんにも紹介するよ。

1 ドライブスルーまどぐち正面(あさひ)

ヒット!予感実感 - OK銀行のドライブスルーまどぐち!

  • ドライブスルーってきいてまずおもいうかぶのは、マクドナルドなどのファーストフード店だらあ。ほれ以外でみかけるのはぎゅうどん、すし、コーヒー……。現金自動あずけばらい機(ATM)もたまにきくけど、名古屋市郊外の長久手市(ながくてし)には、よにもめずらしいドライブスルーの銀行まどぐちがあるです。
    5 OK銀行のドライブスルーながくて出張所(あさひ)
  • 郊外がたのレストランやスーパーがならぶ街道の交差点をひだりにまがると、だいだいいろの文字の「OKB」っていう看板がめにとびこんできた。OKBとは、OK銀行のかしら文字。銀行っぽくないふんいきにすこしとまどう。じっさい、ガソリンスタンドとかんちがいしてはいってくるクルマもあるらしい。ちょっぴり不安をかかえつつ、クルマをすすめる。
    4 クルマの誘導(あさひ)
  • しきち内にはいると、誘導役の男性行員が用件をきいてきた。口座を開設したいってつげる。行員はみんなだいだいいろのジャンバーすがた。スーツにネクタイっていう銀行員の定番スタイルからはほどとおい。
    9 行員のきとるジャンバー(あさひ)
  • 飲食店のドライブスルーとおんなじようにまどぐちによこづけする。おどろいたのはこのあとだ。まどぐちがせりだしてクルマにちかづいてきた。たかさもあがり、行員とおんなじめせんに。まどぐちにおる行員がボタンで操作し、最大30センチせりだしたり、たかさを50センチあげさげしたりできるだ。
    2 ドライブスルーまどぐち(あさひ)
  • いらっしゃいませ♪ 女性行員の大川和奈さん25才がA4ノートほどのおおきさのはこをさしだした。PHSがはいっており、やりとりはおたがいにまどをしめてすべて通話ですすめる。住所や電話番号などの個人情報が後続のクルマにきこえんようにするためだ。住所などをPHSで大川和奈さんがききとると、必要な情報が印刷されたかみをわたされ、これに署名するだけでてつづき完了。通常の店舗では30分ほどかかるっていうてつづきが、15分ほどでおわった。
    1 ドライブスルーまどぐち正面(あさひ)
  • OK銀行が、このドライブスルーながくて出張所をひらいたのは、2013年4月。ドライブスルーATM2台にくわえ、有人のドライブスルーまどぐちを2かしょそなえる。クルマにのったまま、ふりこみやひきだし、りょうがえ、納税、口座開設などができるこのまどぐちは、なかなかおめにかかれん。
  • 出店にさいして重視したキーワードは、「クルマ社会」と「わかもの」だった。トヨタ自動車のおひざもとで自動車保有台数が全国一っていうクルマ社会の愛知県。ほのなかでも、長久手市名古屋市のベッドタウンとして開発がすすみ、近年わかい世代がおおくうつりすんどる。平均年令38.4才と愛知県内の市町村でいちばんひくく、人口増加率も1位。わかものがおおく、あたらしいものに抵抗がすくないってみこんだ。じっさい、周辺にはドライブスルーをそなえたファーストフード店などがあつまる。
    3 ドライブスルーまどぐち遠景(あさひ)
  • ただ、ドライブスルーの運営はノウハウがない銀行にとってかんたんじゃあなかった。「銀行はとにかくまたされる印象がある。はやさがもとめられるドライブスルーだで、いかにまち時間をみぢかくするかを意識した」。所長の黒宮孝彦さん55才はこう強調する。迅速化のために導入したのが、「記入レス」と「印鑑レス」だ。住所、氏名、電話番号、つとめさきなどを顧客に伝票にかいてもらうのをやめ、行員がききとって書類をつくり、客は署名するだけにした。
    6 まどぐちはこちらの路面表示(あさひ)
  • 開店まえには、出張所の行員8人全員がおおてファーストフードのドライブスルーで1週間の研修をうけた。所長代理の加藤孝さん42才は「いまでもハンバーガーをやけます(^_^)」っていう。
    8 ATMが2台、まどぐちが2か所(あさひ)
  • ぢもとのひとびとは、ドライブスルーまどぐちをどううけとめとるだらあか。こどもの幼稚園の費用をふりこみにきたっていうちかくの38才の主婦は、「ATMはつき1回ほどつかうけど、ともだちにべんりだってきいてはじめてまどぐちをつかった。きょうはかぜをひいてそとにでたくなかったでちょうどよかった」ってよろこぶ。こそだて世代にとっては、クルマでこどもがねちゃったり、ぐずったりしたときに車外にでんくていいのも利点だっていう。
    7 ドライブスルーATM(あさひ)
  • 開店から1年8か月。ドライブスルーの利用者はじょじょにふえ、ATMではきゅうりょうびに2、3台ならぶほどになった。新規の口座開設はまいにちあるそうで、他行や別業種の会社が視察にくることもおおいっていう。ドライブスルーATMはこんげつ2014年12月じゅうよっかに開店した豊橋市の支店にも導入。「記入レス」などのとりくみも、ほかの支店で順次とりいれられとるっていう。
  • ドライブスルー以外にも、女性行員のユニット「OKB45」を結成し広報活動をしてみたり、支店内にカフェを併設したりと、OK銀行のとりくみは、「おかたい」っていわれる銀行のなかでも異彩をはなつ。つぎのいってにもめがはなせん。
    130225 美濃赤坂 (47) 14:04 赤坂宿 OKB3
    △ これはOKB45よりまえからあるOKB3のおねえさんたち
(ねたもと)
(ヒット!予感実感)OK銀行のドライブスルーまどぐち:朝日新聞デジタル(井上亮さん)|2014年12月25日22時00分

◇            ◇

なるほどなるほど。ジャンバーきた行員がおって、ガソリンスタンドみたいな銀行かあ。ドライブスルーまどぐちにクルマをつけると、まどぐちがクルマのほうによってくるってのもたのしいね。ほんでもって、クルマにのったまま、めんどくさい書類をかくこともなく用件がすませれるってわけか。う~ん、行員がハンバーガーもやけるドライブスルー銀行ってどんな銀行かな。

電車派のひとにはえんどおいかもしれんけど、クルマにのるひとならいってみてもおもしろいじゃない??


(さんこう)