あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

おんなのひとがはたらきやすいしょくばに! - 十六銀行

十六銀行が「女性かつやく推進プロジェクト」ってのをたちあげたげな。

女性がかがやける組織に

十六銀行が推進プロジェクト

  • 十六銀行は2014年12月18日、女性が能力を発揮できる組織づくりなどについてかんがえる「女性かつやく推進プロジェクト」を発足させた。2015年のなつごろに行動計画の策定をめざす。
    「女性がかがやける組織に - 十六銀」 - 2014.12.19 ちゅうにち
  • 銀行内から公募をするなどした女性7人が、現状の分析や課題のあらいだしをしたうえで、行動計画の策定をする。十六銀行の正社員3,600人ほどのうち、女性が37%をしめるのにたいし、支店長代理以上の管理職の比率は6%にとどまる。管理職の女性比率をたかめていくため、育児休業からの復帰支援の充実や、こそだてをしながらキャリアを形成する方策などを計画にもりこんでいく。
  • 本店でひらいた会合で村瀬幸雄とうどりは「女性が結婚するとしごとの面では不安をかんじるのがにほんの現状。不安をできるかぎりなくしたい」ってあいさつ。リーダーをつとめるのは岐阜市内にある高見支店の支店長、西村和子さん51才で、「育児経験のある女性の意見をききたい。女性がはたらきやすくなや男性にとってもはたらきやすいしょくばになるはず」って抱負をかたった。
    (2014.12.19 ちゅうにち)

◇            ◇

なるほど、わが銀行のおんなのひとがはたらきやすいしょくばにするにはどうせやあいいかってことを、じっさいにここにつとめるおんなの銀行員たちでかんがえて実行にうつしていかあってわけだ。十六銀行の最大のライバルであるOK銀行が、エルズプロジェクトていうなまえで、おんなのおきゃくさんにたいするサービスをあつくしとるのとはちょっと方向がちがった。まあ、おんながだいじ!ってことにはかわりがない。


(さんこう)