あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

地方へのあらたな交付金を創設??

こんなニュースがはいってきた。

【JAMP速報】 - 2014/12/22-14:22 時事通信社iJAMP
政府が、地方へのあらたな交付金を創設することがわかった。規模は4千億円をこえるみとおし。

ほういやあ、むかし竹下登総理大臣のときに「ふるさと創生1億円事業」ってのがあったよな。

自民党マニフェストの記述】 - 2014.12.14 衆院選
中小企業対策や人口減少対策のために、地方公共団体へのばらまきとならん、自由度のたかい地方創生のための交付金を創設し、地域の活性化をはかります。

(さんこう)