あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

高倉健さんなくなる - 2014.11.10

健さんがなくなったね。

高倉健さんが死去…「網走番外地」「鉄道員」:カルチャー:読売新聞(YOMIURI ONLINE)|2014年11月18日 12時14分】
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20141118-OYT1T50072.html

映画「網走番外地」、「しあわせのきいろいハンカチ」、「鉄道員(ぽっぽや)」などでおとこぎのある寡黙な人物を演じ、「健さん」ってしたしまれたにほん映画界のスター、高倉健(たかくらけん)さんが、2014年11月とおか午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院でなくなった。

事務所が2014年11月18日に発表した。83才だった。近親者でまあはい密葬をすませた。

20141118214839

福岡県中間市(なかまし)うまれ。明治大学商学部を卒業のあと、東映に第2期ニューフェースとして入社した。1956年、「電光からてうち」で俳優デビュー。「日本侠客(きょうかく)伝」「昭和残侠伝」「網走番外地」などの東映の任侠(にんきょう)映画に出演、おとこぎあふれるストイックなすがたが当時の学生運動のわかものたちに支持され、一世をふうびした。

東映を退社のあと、「きみよ憤怒(ふんど)のかわをわたれ」(1976年製作)、「八甲田山」(1977年製作)にあいついで出演。「しあわせのきいろいハンカチ」(1977年製作)で、にほんアカデミー賞などの主演男優賞を受賞した。


高倉健さん死去 - 83才「しあわせのきいろいハンカチ」:朝日新聞デジタル|2014年11月18日12時04分】
http://digital.asahi.com/articles/ASGCL3VGVGCLUCLV001.html

任俠(にんきょう)映画の「健さん」として一時代をきずき、「しあわせのきいろいハンカチ」「鉄道員(ぽっぽや)」など寡黙でいっぽんぎな「にほんのおとこ」を演じつづけた俳優で、文化勲章受章者の高倉健(たかくらけん)さんが2014年11月とおか、悪性リンパ腫のため、東京都内の病院で死去した。83才だった。さいごの作品となった2012年の「あなたへ」まで、生涯に205本の映画に出演した。

福岡県うまれ。明治大学商学部を卒業のあと、就職難で実家にもどり、家業をてつだうけど、1955年に上京。芸能プロのマネジャーにならあと面接をうけたところ、いあわせた東映幹部にスカウトされ、俳優として第2期ニューフェースとなった。

1956年、映画「電光からてうち」「流星からてうち」の連作に主演デビュー。高校時代はボクシング、大学ではすもうやあいきどうできたえたスポーツマン風の容姿がかわれ、現代劇スターとしてうりだした。わかいころは「大学の石松」などの熱血青年役がおおく、美空ひばり片岡千恵蔵らとも共演した。中村錦之助の「宮本武蔵」シリーズでは佐々木小次郎を演じるなどしとったけど、主演俳優としてはのびなやんどった。

「健さん」のストイックな魅力は、アウトロー役で開花した。1961年石井輝男監督「はなとあらしとギャング」の無鉄砲なチンピラ役で注目をあび、ギャング映画にあいついで主演。1965年に石井輝男監督とくんだ「網走番外地」シリーズは、本人がうたう主題歌とともに大ヒットした。

前后してはじまった任俠路線の「にほん俠客伝」「昭和残俠伝」も人気シリーズとなり、看板スターの地位を確立。渡世の仁義にいのちをかけて悪にきりこむヒーロー像は、全共闘運動高揚期のわかものからあつい支持を獲得。からじしぼたんをせおった「健さん」のきめぜりふ「しんでもらいます」や「義理と人情をはかりにかけりゃ……」っていう主題歌の歌詞は、流行語にもなった。

1970年にヘンリー・フォンダと共演の「もえる戦場」で念願のハリウッド進出をはたす。1974年にもアメリカ映画「ザ・ヤクザ」に出演した。だけど、任俠路線の不振から、出演作はしだいに減少。「ゴルゴ13」「新幹線大爆破」などで新境地を模索したけど、1976年に東映をはなれる。

独立のあとは「きみよ憤怒のかわをわたれ」「八甲田山」などの大作にあいついで主演。正義をもとめる不屈のおとことしてアウトローのイメージを払拭していった。山田洋次監督の「しあわせのきいろいハンカチ」では、不器用なおとこの一途さを好演し、1978年、第1回にほんアカデミー賞主演男優賞キネマ旬報主演男優賞毎日映画コンクール男優演技賞、ブルーリボン賞主演男優賞などを受賞した。

ほのあとも、映画を中心にかつやく。「野性の証明」「動乱」「海峡」「南極ものがたり」などの大作に主演する一方、「えきSTATION」「いざかや兆治」「あ・うん」などで無骨ななかにおとこの哀愁ややさしさをにじませ、ファン層をひろげた。

1989年にはリドリー・スコット監督のアメリカ映画「ブラック・レイン」でひさびさに国際舞台に登場。1992年のアメリカ映画「ミスター・ベースボール」が200本めの出演作。1994年には市川崑監督の「47人の刺客」で大石内蔵助を演じた。

私生活をおもてにだすのをきらった。うりだしちゅうの1959年、人気歌手の故江利チエミと結婚し、12年あとに離婚。ほのあとは独身をとおした。律義でかざらんひとがらでしられ、交友関係ははばひろかった。ほの一方で、みずから「放浪癖がある」ってかたったように孤独をこのむ一面も。長期間にわたり海外にひとりたびにでることもおおく、ゆくえ不明さわぎや死亡説がながれ、本人が反論の記者会見をひらいたこともあった。

さつえいげんばでのエピソードやははおやへのおもいをつづったエッセー「あなたにほめられたくて」で1993年の第13回にほん文芸大賞エッセイ賞を受賞した。

◇◇◇ ◇◇◇

まんだまんだ健さんみたかったのにな。

しあわせのきいろいハンカチ 590-920

【さんこう】

幾寅駅(いくとらえき)-高倉健さんのおもいで-あきひこゆめてつどう|2014-11-18
http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2014/11/18/204251

がんばれ筑豊電鉄 - らいねんからしんがた路面電車!-あきひこゆめてつどう|2014-08-03
http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2014/08/03/235826