あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

皇太子ご夫妻、あんじょうの水のかんきょう学習館におこし

2014年11月とおか、皇太子ご夫妻があんじょう(安城)の水のかんきょう学習館におこしになった。

【体調よく雅子さまとまりがけ公務、1年ぶりに】-まいにちのきじから

愛知県を訪問中の皇太子ご夫妻は2014年11月とおか、あんじょうし(安城市)の「水のかんきょう学習館」をそろっておとずれた。皇太子妃雅子さまのとまりがけの公務はきょねん2013年11月にひがしにほん地震被災地、岩手県をみまって以来1年ぶり。水のかんきょう学習館はじもとで活用されとる明治用水についてまなぶかんきょう学習施設で、当初は皇太子さまだけの訪問予定だったけど、雅子さまの体調がよく、このひのひるごろにきゅうきょ、同行がきまった。

2014.11.10 皇太子ご夫妻-水のかんきょう学習館 (1)

このひは安城市立梨の里小学校4年生の児童75人が水のかんきょう学習館で授業をうけており、ご夫妻は児童にといかけながら視察した。雅子さまは、付近におちとるごみをしらべとるグループの児童に「どんなごみですか」などと質問。水のかんきょう学習館のそとでまっとった市民らにきづくと、「どのくらい、まっとったですか」などときさくにこえをかけとった。

2014.11.10 皇太子ご夫妻-水のかんきょう学習館 (2)

また、雅子さまはこれにさきだち、名古屋市であった「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」の展示物を見学。これも当初の日程にはなかったけど皇太子さまとともにえがおでみてまわった。

山本信一郎・宮内庁次長はこのひの定例記者会見で「体調をみながらの公務になるけど、活動がこんごひろがっていかれれば」ってはなした。ご夫妻はこのひのよる、新幹線で帰京した。

(ねたもと)皇室:体調よく雅子さまとまりがけ公務、1年ぶりに - 愛知 - 毎日新聞(真鍋光之さん、古関俊樹さん)|2014年11月10日 20時25分
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20141111k0000m040063000c.html

◇◇◇ ◇◇◇

こんかい皇太子ご夫妻がおこしになったのも、水のかんきょう学習館を運営する明治用水が、はるかむかしに水源涵養の必要をかんじ、上流域で植林をおこなったことに、皇太子さまが感銘をうけられてのことときく。

ふだんわすれがちなみずのたいせつさだけど、われわれ現代のあんじょう市民も賢明な先人たちにはずかしくないよう、みずとみずをはぐくむ水源林をまもっていきたい。


【さんこう】

根羽村 植樹祭 -2008年 6月 なのか-|2013-05-06
http://urbietorbi.hatenablog.com/entry/2013/05/06/234914